ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 財政局 資産経営部 管財課 > 子和清水地区市有地の今後の活用方策案への意見募集結果について

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

子和清水地区市有地の今後の活用方策案への意見募集結果について

 子和清水地区市有地の今後の活用方策案について、犢橋中学校区町内自治会の皆様を対象に意見募集を行いました。

 つきましては、意見募集の結果及びいただいたご意見に対する市の考え方を取りまとめましたので公表します。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

1 子和清水地区市有地の概要

(1)所在 花見川区犢橋町101番3ほか29筆 面積 18,647.33平方メートル

(2)都市計画用途 市街化調整区域

(3)経緯 平成8年度に策定した、仮称いきいき体験農場基本計画に基づき、「(仮称)千葉市いきいき体験農場整備事業用地」として取得したが、平成14年度に事業計画を中止。その後、一部を除いて市として利用予定はなく、未利用地となっている。

2 意見募集時の活用方策案

(1)一部(約4,000平方メートル)は、こてはし温水プールの臨時駐車場として利用します。

(2)残部分(約14,600平方メートル)は、公募処分や貸付等を含めた検討を実施します。

3 意見募集結果

(1)募集期間 令和2年9月1日(火曜日)~令和2年9月30日(水曜日)

(2)募集結果 4人・6件

(3)意見の概要と市の考え方

 No. 意見の概要

市の考え方

 1 地域に還元される土地利用 平成8年度に「(仮称)千葉市いきいき体験農場整備事業用地」として取得しましたが、平成14年度に事業計画が中止となり、その後、庁内で検討会を立ち上げ長期に渡って利活用を検討してきましたが、一部をこてはし温水プールの臨時駐車場として利用するほかは市として利用予定はなく、令和元年度の庁内照会においても利活用要望はなかったことから、現時点で当該地において地元に還元される土地利用の整備予定はありません。
2 3 サッカー場、テニス場 ターゲット・バードゴルフ場 市民の日常的なスポーツ利用が可能な拠点施設として、各区にスポーツ施設が整備されているため、現時点で当該地での新たな整備予定はありません。
 4 運動広場、多目的広場 近隣に子和清水調整池多目的(お花見)広場、花見川いきいきプラザゲートボール場、千種高齢者スポーツ広場が整備されているため、現時点で当該地での新たな整備予定はありません。
 5 環境保全と景観に配慮した樹木葬だけの墓地公園 現在、平和公園内で樹木葬墓地の整備を進めているため、現時点で当該地での新たな整備予定はありません。
 6 一般競争入札による土地の処分・貸与(駐車場用地等) 市として利活用の予定はありませんが、今回の意見募集の結果を踏まえて、引き続き、処分・貸付等を検討してまいります。

4 今後の市の考え

 市として利活用の予定はありませんが、今回の意見募集の結果、様々なご意見が寄せられたことから、引き続き、公募処分や貸付等を含めた活用方策案の検討を進めてまいります。

 

お問い合わせ先
  千葉市財政局資産経営部管財課
   電話 043-245-5081
   FAX 043-245-5577
   電子メール kanzai.FIA@city.chiba.lg.jp


このページの情報発信元

財政局資産経営部管財課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5081

ファックス:043-245-5577

kanzai.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)