更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

学校跡施設の利活用【千城台地区】

【お知らせ】「千城台地区学校跡施設の活用方針」説明会の開催について

令和2年12月に提出されました「千城台地区学校跡施設の活用素案に対する回答書及び意見要望書」(以下、「回答書及び意見要望書」)を踏まえ、「千城台地区学校跡施設の活用方針」を決定しました。
令和4年2月19日に、千城台地区学校跡施設利活用検討委員会の委員を対象に、以下のとおり説明会を開催しましたので、お知らせします。

1

  • 「千城台地区学校跡施設の活用方針」説明会

2時・会場

  • 令和4年2月19日(土曜日)14時00分から(1時間程度)
  • 千城台コミュニティセンター1階目的室(若葉区千城台西2年1月1日)

3明内容

(1)説明資料(PDF:5,095KB)

  • 回答書及び意見要望書への市の対応
  • 南小跡地及び公民館・図書館現在地のグランドデザイン(※)の説明
    ※グランドデザインは、施設の配置の方向性を定めた計画です。施設内の部屋割りなど具体的な内容を定めるものではございません。

(2)説明動画

  • 千葉大学木弘樹先生のグランドデザインの説明です。(本事業は、大学等共同事業の一環として実施しており、研究成果報告の動画として公開します。)

4疑応答

1千城台地区学校跡施設の活用素案」説明会の開催中止のお知らせ

「千城台地区学校跡施設の活用素案」説明会につきましては、令和2年5月頃に開催を検討しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点から、中止することとしました。

2千城台地区学校跡施設の活用素案」に対する意見募集の実施について意見募集は終了しました。

説明会は中止となりましたが、小学校の統合は、令和3年4月1日に完了し、2つの学校は廃校となります。

この2校の土地と建物を現状のままにしておくと、地域の防犯、防災上問題があることから、跡施設の活用を早期に進めるため、この時期に意見募集を実施する必要がございますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

つきましては、下記活用素案に対する意見を募集いたします。

千城台地区学校跡施設の活用素案及び意見募集について

この意見募集は、下記活用素案の方向性について皆様のご意見を伺うものです。

提出された意見はとりまとめて公表し、千城台地区学校跡施設利活用検討委員会に情報提供いたします。
(住所・氏名など個人情報は公表いたしません。また、「パブリックコメント手続」とは異なり、提出された意見に対する市の考え方を示すことはいたしません。)

検討委員会では、提出された意見を踏まえて、活用素案に対し回答(又は要望)書を作成する予定となっております。

(1)活用素案(PDF:595KB)(別ウインドウで開く)

(2)意見の提出
意見募集は終了しました。(令和2年6月12日)

(3)その他

中止となった説明会で使用する予定だった資料を参考に掲載します。

3見募集結果

「千城台地区学校跡施設の活用素案」に対する意見募集の結果がまとまりましたので公表します。

4城台地区学校跡施設利活用検討委員会

千城台地区学校跡施設の活用素案に対する意見募集の結果を参考に協議を行い、回答書(要望書)を作成し、市へ提出するなど、地元の意見を取りまとめます。

開催状況については、千城台地区学校跡施設利活用検討委員会をご覧ください。

5千城台地区学校跡施設の活用素案に対する回答書及び意見要望書の提出

令和2年12月9日(水曜日)、千城台地区学校跡施設利活用検討委員会会長より、「千城台地区学校跡施設の活用素案に対する回答書及び意見要望書」が提出されました。

詳細については、千城台地区学校跡施設に対する回答書及び意見要望書についてをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

このページの情報発信元

財政局資産経営部資産経営課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5654

shisankeiei.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?