更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

部活動地域移行の取組みについて

部活動地域移行とは

中学校部活動を学校単位での活動から、地域との連携・地域での活動へと移行するものです。文部科学省では、少子化が進む中、将来にわたり生徒がスポーツ・文化芸術活動に継続して親しむことができる機会を確保するため、「学校部活動の地域連携・地域移行」の施策を推進しています。特に、令和5年度からの3年間は、「改革推進期間」と位置づけられています。

本市の取組み

令和3~4年度は、一部の学校で陸上部の休日指導を地域のスポーツ団体へ委託するなどの実証事業を行いました。令和5年度はさらに規模を拡大し、複数の学校の生徒が合同で活動する合同部活動へ地域指導者を派遣するなどの取組みを15の中学校で行います。これらの活動を通じて、本市にふさわしい地域連携・地域移行の在り方を検証していきます。

今年度の取組み状況について、こちらのページ「部活動地域移行への挑戦、始まっています!」にてご紹介しております。

アンケートへのご協力ありがとうございました。(児童・生徒・保護者対象)

約2万人という非常に多くの方に、アンケートにご回答いただきました。

いただいた回答内容については、本市にふさわしい地域移行の姿を明らかにするため、部活動地域移行推進協議会などの検討に活用させていただきます。

 

現在、中学校1・2年生、小学校4・5・6年生及びその保護者の皆様を対象とした、部活動の地域移行に関するアンケートを実施しています。

2月16日夕方に、すぐーるに登録されている方に依頼をさせていただいています。

登録されていない方や未回答の場合は、以下のURLからも回答が可能です。本市にふさわしい地域移行・地域クラブの在り方について検討をするためのアンケートとなりますので、ご協力をお願いいたします。

注意事項

・保護者及び対象のお子様1名につき1回のみご回答ください。

・本市の部活動の地域移行に関する取組み状況や将来像などについては、千葉市保健体育課のホームページにて公開しております。アンケート回答前に、地域移行の取組みについて、ご一読いただければ幸いです。

千葉市部活動地域移行推進協議会

千葉市部活動地域移行推進協議会は、各関係団体の代表者等で構成され、部活動地域移行の在り方等について検討を行う組織です。協議会では、部活動地域移行の仕組みづくりや地域クラブ活動の運営方法等について情報共有・意見交換を行っています。

委員名簿(令和5年12月21日現在)(PDF:63KB)

開催結果

協議会の開催結果は、以下のホームページで公開しています。

令和5年度千葉市部活動地域移行推進協議会の開催結果

部活動地域移行に関するQ&A

Q1中学校の部活動はなくなるのでしょうか?

「改革推進期間」においては、休日の部活動で実証事業を行います。平日の部活動は従来どおり行います。

Q2新たに費用は発生するのでしょうか?

実証事業において費用は発生しませんが、将来的には会費をお支払いいただくことが想定されます。

地域クラブ指導者にご協力いただける方は

地域クラブ活動指導者の募集

 千葉市立中学校・中等教育学校での部活動指導や今後地域クラブ活動での指導を希望される方は、保健体育課への直接のご連絡、または千葉県が運営する人材バンクシステムへの登録をお願いいたします。(県の人材バンクに登録した場合、他自治体から問い合わせがある場合があります。)

ちばクラサポ(CHIBA CLUB INSTRUCTOR MATCHING SUPPORT SYSTEM)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

千葉市中学校部活動指導員の募集について

地域スポーツクラブ活動指導者講習会

 千葉県では、地域クラブ活動において指導を希望される方又は指導されている方を対象として、任意で御参加いただける講習会を実施しています。各スポーツ団体等からの情報または、以下のホームページからも確認することができます。

今年度は、野球、サッカー、バスケットボールの講習会を実施します。

地域移行に関する情報は、以下のページでもご確認いただけます

スポーツ庁・文化庁による広報

部活動改革に関して、スポーツ庁・文化庁がその背景や先進自治体の取り組みについて、Youtubeにて広報しています。

本市ホームページと合わせて、ご視聴ください。

部活動の地域クラブ活動への移行(地域移行)~京都府舞鶴市、福岡県宗像市、兵庫県加古川市・加古郡播磨町の取組

 

地域移行に関する情報は、以下のページでもご確認ください。

関連リンク

スポーツ庁「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン(令和4年12月)」(外部サイトへリンク)

スポーツ庁「部活動改革ポータルサイト~学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行に向けて~」(外部サイトへリンク)

千葉県「部活動の地域移行」(外部サイトへリンク)

文化部活動改革~部活動の地域連携や地域クラブ活動への移行に向けた環境の一体的な整備~(外部サイトへリンク)

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5982

hokentaiiku.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?