ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 男女共同参画 > LGBT(性的少数者)に関する取組み

更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

LGBT(性的少数者)に関する取組み

LGBT(性的少数者)と言われる方々は、周囲の理解不足や偏見などにより、社会の中で様々な困難に直面しています。多様な性のあり方について、理解を広めていく必要があります。

千葉市では、誰もが個人として尊重され、それぞれの能力と個性を十分に発揮し、安心して充実した生活を送ることができるよう、LGBTに関する正しい情報の提供を行っていくとともに、理解促進のための教育や啓発活動を積極的に進めるほか、支援等に取り組んでいきます。

 LGBTとは?

LGBT:

レズビアン(Lesbian)=女性同性愛者

ゲイ(Gay)=男性同性愛者

バイセクシュアル(Bisexual)=両性愛者

トランスジェンダー(Transgender)=性同一性障害などで、心と体の性が一致しない人

の頭文字をとった単語であり、性的少数者の総称のひとつ。

 

「LGBTを知っていますか?」(情報誌「みらい」vol.32)

千葉市男女共同参画センター情報誌「みらい」vol.32(外部サイトへリンク)では、「LGBTを知っていますか?」をテーマとして特集しました。LGBTに関する基礎知識等が掲載されています。ぜひご一読ください。

 

 LGBTの方へ

相談したいとき

こんな制度があります

国民健康保険被保険者証の氏名・性別表記

心と体の性が一致しない「性同一性障害」などのやむを得ない理由から、被保険者証の表面に戸籍上の氏名・性別の記載を希望されない方は、ご本人からの申し出により、戸籍上の氏名・性別を裏面に記載した被保険者証を交付します。

詳しくは「国民健康保険被保険者証の氏名・性別表記について」をご覧ください。

 

公的証明書類における性別記載欄の廃止

公的証明書類における性別記載欄の廃止などについて、可能なものから対応を行っています。(平成25年度~)

令和4年度末時点で、印鑑登録証明書など全21件の公的証明書類の見直しを実施しました。

 

  LGBTの理解を深めたい方へ

市民向け講座

 啓発・理解促進

  •  LGBT啓発映像を作成しました。(平成30年9月)

この映像は、2018年千葉ロッテマリーンズ公式戦における「千葉市スペシャルデー」にて放映しました。

WEBアンケート

LGBTに関するWEBアンケートを実施しました。

皆さまのLGBTについての理解度やご意見を掲載しています。

令和2年度WEBアンケート調査結果

令和3年度WEBアンケート調査結果

令和4年度WEBアンケート調査結果

学校・教育現場でのLGBTに関する取組み

千葉市内小・中高等学校、特別支援学校では、文部科学省発行の「性同一性障害や性的指向・性自認に係る、児童生徒に対するきめ細かな対応等の実施について(外部サイトへリンク)」に基づき、組織的に支援しています。

 その他LGBTに関する取組み

第5次千葉市男女共同参画ハーモニープラン」において、「多様性を尊重した暮らしやすい環境づくり」を重点施策に掲げています。

千葉市では以下のような施策に取り組み、LGBTへの理解促進に努めています。

パートナーシップ宣誓制度

「千葉市パートナーシップの宣誓の取扱いに関する要綱」を制定しました(平成31年1月)【「千葉市パートナーシップ宣誓制度」のページを見る】

LGBTを知りサポートするためのガイドライン

市職員や教職員等がLGBTについて正しい理解のもと、状況に応じた適切な対応ができるよう、ガイドラインを作成しました。市職員や関係者を対象として作成していますが、内容は民間企業等においても参考にしていただくことを想定しています。

職員研修

職員研修会を実施したり、新規採用職員研修において人権に関する問題の一つとして取り上げ、理解を深めています。

九都県市首脳会議

  • 第70回九都県市首脳会議において、「ダイバーシティの推進に向けた、LGBT・障害者への配慮について」の提案が合意に至り、LGBTへの適切な対応や支援、正しい知識の普及啓発等について、首都圏連合協議会において検討しました。
  • 九都県市で、東京2020オリンピック・パラリンピック前後の期間(令和3年7月1日(木曜日)から9月5日(日曜日)まで)を中心に、LGBT配慮促進キャンペーンを実施しました。

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部男女共同参画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5592

danjo.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?