ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市ホームページの「千葉市の要綱・要領等」について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:市ホームページの「千葉市の要綱・要領等」について

要旨

千葉市ホームページに掲載されている「千葉市の要綱・要領等」というコンテンツに、市の組織一覧はあるが要綱・要領等の一覧がどこにもない。「千葉市の要綱・要領等の一覧は、組織ごとに掲載しておりますので、組織名をクリックしてください。」のような記載にならないものか。
また、同コンテンツに「すべての要綱・要領等が掲載されているものではありません。」と記載されているが、千葉市情報公開条例の制定趣旨を考えれば名称は全て公開すべきではないか。そのうえで、公開できないものは内容を非公開とすべきではないか。
「千葉市パブリックコメント実施要綱」は検索欄でヒットしなかったが、なぜその内容を公開しないのか。

回答内容

「要綱・要領等の一覧」について、いただいたご意見を踏まえ、表現を改めました。
「要綱・要領等」の全部掲載について、本市では、令和4年10月から全庁的な要綱・要領等をホームページ上で公開しておりますが、これは、広く市民・事業者の皆さまに要綱・要領等の内容を情報提供することを目的として行っているものであり、公開の対象とならない要綱・要領等の名称のみを掲載することは、かえって分かりにくいものになると考えることから、名称のみを公開することは考えておりません。
「パブリックコメント実施要綱」について、現在は、「千葉市市民自治によるまちづくり条例」第12条から第14条まで及び「千葉市市民自治によるまちづくり条例施行規則」第2条から第7条までの規定に基づき実施しており、要綱は定めておりません。
なお、上記条例及び施行規則は、市ホームページで掲載しております。
・千葉市例規集
https://www1.g-reiki.net/chiba/reiki_menu.html(外部サイトへリンク)
・千葉市市民自治によるまちづくり条例
https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/jichi/machidukuri-jourei-top.html

(お問い合わせ)
・要綱・要領等に関すること
総務局総務部政策法務課 TEL 043-245-5025
・パブリックコメント実施要綱に関すること
市民局市民自治推進部市民自治推進課 TEL 043-245-5664

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?