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更新日:2017年3月30日

申請書等の押印見直しについて

市では、印鑑を持参しなくても申請等の手続きができるよう、平成26年6月から順次、押印の義務付けを一部廃止しました。これまで、押印をいただいていたものを署名とするなど、市への申請がより簡単になります。
なお、国の法令などで押印の義務付けがある場合は、引き続き押印が必要となります。

見直し前

本市では、「署名」又は「記名押印」を選択できる手続きを含め、約3,000種類の手続きにおいて、市民等に押印をいただくことになっていました。

見直しの内容

平成26年2月に「申請書等の押印見直し指針」を策定し、押印の必要性の再確認を行いました。その結果、「法令等による押印義務付けがあり、引き続き押印が必要な手続き」を除き、約2,000種類の手続きについて、署名を基本とする「署名」又は「記名押印」の選択制などに改めることとしました(一部今後見直し含)


押印の見直しに伴い、押印が義務付けられているものと誤解を与える傾向があった「署名」又は「記名押印」の選択制とする申請書等を含め、押印欄(㊞マーク)を様式から削除しました。

押印が見直される手続きの一覧(平成27年8月3日現在)

参考

平成26年5月22日(木曜日):市長定例記者会見(会見資料と動画、質疑応答)

オープンデータ

押印が見直される手続きの一覧(PDF)

押印が見直される手続きの一覧(エクセル)

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このページの情報発信元

総務局情報経営部業務改革推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5706

gyomukaikaku.GEI@city.chiba.lg.jp

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