更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

令和4年度中央区自主防災組織表彰を実施しました

2023年(令和5年)2月22日、中央区役所で令和4年度自主防災組織表彰式を実施しました。
この表彰は、防災訓練の実施や地域の防災マップの作成など、地域主体の自主防災活動に積極的に取り組んでいる団体を表彰するものです。令和4年度は、東千葉睦自主防災会と大森町陽光会防災会の2団体が受賞しました。

東千葉睦自主防災会

東千葉睦自主防災会

 

大森町陽光会防災会

大森町陽光会防災会

 

受賞団体の取り組み

  • 東千葉睦自主防災会
    ・毎年の防災訓練の際に、見守り訪問の要望者への面談訪問の励行や、安否確認カードによる安否確認訓練等を実施しています。
    ・防災会の役員会で勉強会を行い、随時課題洗い出しや検討を行っています。
    ・東千葉地区の5町内自治会合同で防災訓練を実施しています。
     higashichibamutsumi_kunren1 higashichibamutsumi_kunren2
  • 大森町陽光会防災会
    ・区の事業を活用して防災マップを作成し、全世帯に配布しています。
    ・「無事ですカード」を配布して安否確認訓練を行っています。
    ・九都県市合同防災訓練に参加しています。
     oomorichou_kunren1 oomorichou_kunren2

自主防災組織とは

大規模災害が発生した場合、一人の力では限界があります。自主防災組織とは、地域住民の方々が平常時からお互いに協力し合い、「自分たちのまちは自分たちで守る」ということを目的に結成される防災組織をいいます。
千葉市では、自主防災組織の結成や活動に関する相談に応じるほか、自主防災組織が行う防災訓練や防災資機材購入・賃借に対する助成を行っています。
まだ自主防災組織を結成していない町内自治会や集合住宅の管理組合の方は、ぜひご相談ください。

自主防災組織の詳細については、こちらをご覧ください。

問い合わせ先

中央区地域づくり支援課支援第二班
電話:043-221-2169

このページの情報発信元

中央区 地域づくり支援課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる11階

ファックス:043-221-2179

chiikizukuri.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?