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更新日:2023年1月24日

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住民票を郵送で取得することはできますか。

質問

住民票を郵送で取得することはできますか。

回答

千葉市に住民登録がある方は住民票や住民票記載事項証明を郵送で請求できます。
以下の4点を、区政事務センターに送付してください。

交付手数料は1通あたり300円です。
電話での請求はできません。

1 申請書

千葉市ホームページ(別ウインドウで開く)から申請書様式をダウンロードいただき作成してください。
印刷できない方は、便箋等に以下の項目を記入して作成してください。

(1)必要な住民票の住所・証明に載せる人の氏名・生年月日
(2)必要な証明書の種類(住民票、住民票除票、改製原住民票、住民票記載事項証明)と通数

※「全員」について証明が必要な場合は、必要な方の氏名又は名を記載してください。
※「続柄、本籍・筆頭者、変更事項記載欄」は省略されています。記載をご希望の場合は、その旨も申請書にお書きください。
※住民票除票や改製原が必要な場合は、どのような履歴が必要かご記入ください。

例:車検証の住所変更をするため、現在の住所から2つ前の住所まで必要。
千葉市に住んでいたことを証明したい。

(3)請求者の住所・氏名・日中連絡の取れる電話番号
(4)請求者と証明書に記載の方との関係
(5)使用目的

2 定額小為替証書(手数料の金額分を郵便局で購入)

※定額小為替証書は、釣り銭のないようにお願いします。

3 返信用封筒(宛先に請求者の住所を記入し、切手を貼ったもの)

4 本人確認資料のコピー

(1)マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証など、官公署が発行した顔写真付きで住所が記載してある書類(パスポート等は除く)のコピー
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)などのコピー

※通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、本人確認資料として利用できません。

5 その他必要なもの

住民票記載事項証明を申請する方で、提出先が用意した書式がある場合は、必ず証明してほしい事項を記入したうえで同封してください。

送付先

区政事務センター
〒260-8734 千葉市中央区千葉港2番1号

問い合わせ先

区政事務センター 電話 043-241-5650

※問い合わせ受付時間は、土日、祝日および年末年始(12月29日から1月3日)を除く午前8時30分から午後5時30分までとなります。

その他

上記の郵送請求のほか、窓口以外で住民票を取得することができる次の制度もございますのでご活用ください。

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス

各種証明書のオンライン交付申請

身体障害者等への証明書の宅配サービス

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