ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 住基カード・公的個人認証 > マイナンバーカード(電子証明書)の有効期限が切れるのですが何かお知らせは届くのでしょうか

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

マイナンバーカード(電子証明書)の有効期限が切れるのですが何かお知らせは届くのでしょうか

質問

マイナンバーカード(電子証明書)の有効期限が切れるのですが何かお知らせは届くのでしょうか

回答

マイナンバーカード及びマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限が設定されています。

有効期限が到来する1~3か月前(※)に「有効期限通知書」が住民票の住所に送付されますので、更新手続きを行ってください。

※コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出自粛要請等を考慮して令和2年度初めに有効期限通知書の送付を遅らせていたため、現在もその影響により有効期限通知書の送付時期は有効期限が到来する約1か月前となっております。あらかじめご了承ください。

有効期限通知書の送付

マイナンバーカード及びマイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が到来する1~3か月前に、下記の封書で「有効期限通知書」を送付しています。
※有効期限通知書は、全国の市区町村からマイナンバーカードの交付等に関する事務の委任を受けている「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」が発送しております。

有効期限通知封筒表有効期限通知封筒裏

有効期限通知書のイメージ

有効期限通知書のイメージは以下のとおりです。
更新の対象(マイナンバーカードまたは電子証明書、もしくは両方)は青矢印で示した部分に記載されています。

有効期限通知書イメージ

▲目次に戻る

関連リンク

有効期限が到来する場合の更新手続き等については以下のリンク先をご覧ください。

公的個人認証サービスについて詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

住民基本台帳カードの有効期限について

住民基本台帳カードの有効期限は発行から10回目の誕生日まで、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の有効期限は発行から3回目の誕生日までです。
住民基本台帳カードおよび住民基本台帳カードに搭載する電子証明書の新規発行・再発行は、マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始よるマイナンバーカードの発行の開始に伴い、平成27年12月末をもって終了しております。このため、すでに住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は平成30年12月末までに全て有効期限が満了しております。
詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

今後、公的個人認証の電子証明書を利用される方はマイナンバーカードを取得してください。
マイナンバーカードの取得については以下のリンク先をご覧ください。

問い合わせ先

各区役所市民総合窓口課
中央区 電話 043-221-2109
花見川区 電話 043-275-6236
稲毛区 電話 043-284-6109
若葉区 電話 043-233-8126
緑区 電話 043-292-8109
美浜区 電話 043-270-3126

このページの情報発信元

ファックス:043-245-5550

kusei.CIC@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894