ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 税金 > 税の申告・課税 > 千葉市への寄附(ふるさと納税)について教えてください。

更新日:2022年9月26日

ここから本文です。

千葉市への寄附(ふるさと納税)について教えてください。

質問

千葉市への寄附(ふるさと納税)について教えてください。

回答

千葉市では「千葉市を応援したい」という皆さまの気持ちを寄附金(ふるさと納税)により広く受け付けております。

・寄附金の使いみちを選んでいただけるよう、「寄附メニュー」を用意しています。
・寄附者が個人の場合、ふるさと納税制度に基づいて税金の控除の対象になります。
・寄附者が法人の場合、法人税法上、全額損金算入されます(企業版ふるさと納税制度のご利用を検討されている方は、事前に資金課へお問い合わせください)。
・感謝の気持ちとして、お礼の品を用意しています。なお、千葉市にお住いの方はお礼の品をお渡しできませんのでご注意ください。

【お申込みの方法】
1 インターネット
「千葉市への寄附(ふるさと納税)」のページにリンクを掲載している各種ふるさと納税サイトからお申し込みください。

2 郵送・窓口等
寄附申込書に必要事項をご記入のうえ、寄附金の使いみちごとの担当課にご提出ください。(郵送、持参、ファックス、電子メール)
寄附申込書はホームページからダウンロードができるほか、郵送も行っています。お電話・ファックス等でご依頼ください。
また、 窓口(市役所及び各区役所)に直接お越しいただき、その場でお申込みもできます。

【お支払いの方法】
1 クレジットカードでのお支払い
・上記インターネットでの申込みの際に、「クレジットカード払い」を選択してください。
・お手続きから1か月程度で千葉市に入金されますので、入金が確認でき次第、受領証明書を郵送します。

2 金融機関でのお振込み
お申込みを受け付けた後、振込用紙(納付書)を郵送します。最寄りの金融機関でご納付ください。 領収書は、振り込みをした金融機関から渡されます。

3 その他
窓口・現金書留でのお支払いについては、寄附金の使いみちごとの担当課か、最寄の区役所地域振興課へお尋ねください。
※領収書・受領証明書は、確定申告等により税金の控除を受ける場合に必要となります。大切に保管してください。再発行はできません。

【ワンストップ特例について】
確定申告の不要な給与所得者等が地方団体に寄付を行う場合に、確定申告を行わなくても税の控除を受けられる仕組みです。
※寄付先の地方団体の数が、1年間(1月から12月)に5か所以下である方に限ります。
※申請方法については、各種ふるさと納税サイトでご確認いただくか、下記問い合わせ先の資金課までお尋ねください。

問い合わせ先

<千葉市への寄附(ふるさと納税)について>
財政局財政部資金課
043-245-5078
<住民税の控除について>
財政局税務部課税管理課
043-245-5120

このページの情報発信元

財政局財政部資金課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5535

shikin.FIF@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894