更新日:2021年7月26日

ここから本文です。

医療職等免許の手続きの委任について

医療職等免許の受領や法律で義務付けられた手続きは、申請者本人が窓口に来所し行うこととなっています。

しかし、何らかの理由により、申請者本人が千葉市保健所の開庁時間(平日8時30分から17時30分まで)に来所できない場合には、免許証の受領または申請手続きのどちらかを家族(代理人)に委任することができます。
※免許証申請の権限を代理人に委任した場合、免許証受領の権限は委任できません。
※免許証再交付申請を行う場合は、必ず申請者本人が来所し、申請手続きを行ってください(代理人による申請手続きは認められません)。

免許証の受領において、代理人がいない場合には、郵送受取り(PDF:276KB)を検討してください。

代理人の持ち物

  1. 委任状
  2. 代理人の身分証明書
  3. 保健所からの通知はがき(免許証受領時)
  4. 代理人の印鑑(免許証受領時)
  5. 免許証(B4サイズ)を入れる袋等(免許証受領時)

 委任状(例)

委任状は必ず申請者本人(委任者)が作成してください。書式に決まりはありませんが、記載例を参考にしてください。

委任状(ワード:31KB)

委任状(PDF:182KB)

<委任状の記載例・注意事項>

委任状記載例

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所総務課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

ファックス:043-203-5251

somu.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?