更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

籍(名簿)訂正・免許証書換え交付申請

氏名や本籍(都道府県名)を変更したとき、この申請を行います。

これにより、新たな氏名などに書き換えた免許証が交付されます。

引っ越しによる居住地の変更や住民票の移動の場合又は同一の都道府県内での本籍の移動の場合、この手続きは不要です。

免許証の種類

医師・歯科医師・臨床(衛生)検査技師・診療放射線技師・理学(作業)療法士・視能訓練士

窓口 住所地を管轄する保健所

千葉市保健所では、千葉市に住所がある方の申請を受け付けています

申請期限

戸籍変更後30日以内

30日を過ぎている方は、早急に手続きを行ってください

次の必要書類などを揃えて、お越しください。

基本的な内容になっていますので、不明な点はお問い合わせください。

1 所定の申請書

窓口に用意してありますので、来ていただいてから記入できます

申請書は厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)よりダウンロードできます

2

戸籍抄本(謄本)

本籍又は氏名などの変更の経過が追えるもので、発行日より6ヶ月以内のもの*場合により、現在の戸籍(お取りいただいた戸籍)の他にも戸籍が必要となることがあります

※住民票不可

3 資格免許証

原本

4 手数料 収入印紙1,000円(あらかじめ郵便局等で購入してお持ちください)
※保健所では購入できません

※医療関係職種における籍(名簿)訂正申請に課される登録免許税が、訂正箇所の数にかかわらず、1通の申請書につき1,000円になりました。

また、取扱いの見直しに伴い、過去5年以内に籍(名簿)訂正を行い2千円以上の登録免許税を納付された方は、訂正申請の際に納付された額(訂正申請書に添付した収入印紙の額)から千円を差し引いた差額を過誤納金として還付請求をすることができます。

詳細は、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所総務課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

ファックス:043-203-5251

somu.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?