ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 妊娠~出産 > プレコンセプションケアとは

更新日:2025年11月28日

ここから本文です。

プレコンセプションケアってご存じですか?

プレコンセプションケアとは

プレ(pre)は「~の前」、コンセプション(conception)は「妊娠・受胎」のことで、プレコンセプションケアとは妊娠前から健康づくりを意味します。
つまり、プレコンセプションケアは、「若い男女が将来のライフデザインを考えて、日々の生活や健康に向き合うこと」で、次世代を担う子どもの健康にもつながるとして、近年注目されているヘルスケアです。
早い時期から正しい知識を得て健康的な生活を送ることで、将来の健やかな妊娠や出産につながり、未来の子どもの健康の可能性を広げます。
また、妊娠・出産を望む人たちだけでなく、すべての人にとって、性や妊娠・出産について科学的に正しい知識を持っておくことは、自分やパートナーを守るためにも必要なことといえます。
プレコンセプションケアは、満ち足りた自分(well-being)の実現につながるヘルスケアとして注目されています。

 

なぜ今プレコンセプションケアが大事なのか

  1. リスクのある妊娠の増加
    若い女性のやせと肥満の増加、出産年齢の高齢化などから、リスクの高い妊娠が増加しています。
    プレコンセプションケアを行って、妊娠前にリスクを減らしていくことが、健やかな妊娠・出産や生まれてくる赤ちゃんの健康につながります。
  2. 不妊の増加
    「生理不順を放置していた」「生理痛を我慢していた」等が将来の不妊の原因になることがあります。男女ともに、妊娠や出産に関する正しい知識を得て行動することが、将来の不妊のリスクを減らします。
  3. 人生100年時代を生きる
    子どもを持つ選択をする、しないにかかわらず、若いうちからの健康的な生活習慣の積み重ねにより健康は培われていきます。
    プレコンセプションケアを始めることで、より豊かな人生につながるでしょう。


precon1
[出典:プレコンノート 国立成育医療研究センター]

 

プレコンセプションケアの目的

プレコンセプションケアの目的は3つあります。

(1)若い世代の健康を増進し、より質の高い生活を実現してもらうこと
(2)若い世代の男女が将来、より健康になること
(3)(1)の実現によって、より健全な妊娠・出産のチャンスを増やし、次世代の子どもたちをより健康にすること

 

ライフコース・ヘルスケアを実践しよう

「ライフコース・ヘルスケア」とは、長く幸せに生きるために行う「生涯を通じた健康管理」のこと。
プレコンもその一つです。遺伝素因、生まれてから乳幼児期までの環境を考慮するため、その内容は一人ひとり異なります。
年齢を重ねるごとに生活習慣病やがんなどのリスクは高まり、男女でも違った特徴がみられます。
それらを知ったうえで、未来の自分をデザインしてみましょう。

 

ライフコースヘルスケア

[出典:プレコンノート 国立成育医療研究センター]

 

あなた自身の生活や体調についてチェックしてみよう

まずは、今の自分の生活や体調について見直してみましょう。チェックシートには、女性用、男性用があります。
食事、アルコール、たばこ、運動や感染症への対策など、どれもあなたのこれからの健康において、大事なチェックポイントです。

下記リンク先より、チェックシートをご確認ください。
(国立成育医療研究センタープレコンセプションセンターホームページより引用)

プレコン・チェックシート(外部サイトへリンク)(女性用・男性用)

 

 

できるところから、一つずつ取り組もう ~プレコンセプションケア 5つのアクション

リンク先:国立成育医療研究センタープレコンセプションセンターホームページ(プレコンノート)

1.今の自分のからだとこころを知ろう

男女の違い、性の多様性、自分の適性体重、運動、ストレス、基礎体温など、自分自身のことをよく知ることが大事です。

アクション1 今の自分を知ろう!(外部サイトへリンク)

 

2.生活を整えよう

食事、葉酸摂取、危険ドラック、喫煙、飲酒 について知り、自分の生活を見直してみましょう。

アクション2 生活を整えよう!(外部サイトへリンク)

 

3.今の自分の体をチェックし、よりよくすることができる

感染症予防、ワクチン接種、生活習慣病予防、がん検診について考えよう。

アクション3 検査やワクチンを受けよう!(外部サイトへリンク)

 

4.かかりつけ医とつながることができる

早いうちからかかりつけ医をもち、気になることがあれば、受診し相談しよう。

アクション4 かかりつけ医を持とう!(外部サイトへリンク)

 

 

5.ライフプランをたてることができる

あなたは、どんな人生を歩みたいですか。妊娠・出産・育児・転職・介護など人生にはたくさんの転機があります。
ぜひ自分自身の人生を自分でデザインしてみましょう。そして、それを実現するために必要なことを考えてみてください。
パートナーがいる方は、パートナーと一緒に考え、共有してみましょう。

アクション5 人生をデザインしてみよう!(外部サイトへリンク)

 

 

令和7年10月より プレコンセプション健診費用助成事業 を開始!

千葉市では、将来の健康や健やかな妊娠・出産に備えるため、妻の年齢が40歳未満の夫婦(事実婚含む)が、ともに健康状態を把握するための健診を受けた方へ、健診費用の一部助成をします。
夫婦のライフデザインを考えるきっかけとしてぜひご利用ください。
内容の詳細については、 こちら よりご確認ください。

 

 


 

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康支援課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー11階

ファックス:043-238-9946

shien.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?