• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月19日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関連したお知らせ

  新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関連して、以下2点についてお知らせいたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

(1)不燃・粗大ごみの自己搬入時の注意点について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として不燃・粗大ごみの自己搬入の際には以下の点にご留意ください。

 

 ①混雑の回避について

  新浜リサイクルセンターでは不燃・粗大ごみの自己搬入者が非常に増えており、連日のように混雑している状況です。

  • 不要不急の自己搬入はお控えください。
  • 可能な限りごみステーションでの回収または粗大ごみ受付センターでの回収依頼をご利用ください。
  • やむを得ず自己搬入を行う場合には事前の分別を徹底してください。

 

 ②感染防止対策について

  お急ぎのご事情などで、やむを得ず自己搬入を行う場合には以下の感染防止対策をお願いいたします。

  • 事前の検温を行い、体調がすぐれない場合には自己搬入をお控えください。
  • マスクの着用および、手洗いなどの手指衛生の徹底をお願いいたします。(※)申請書等の受け渡しで職員がお客様のお車までご案内にうかがうことがございます。その際は車内であってもマスクを着用いただきますようお願いいたします。
  • 可能な限りソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。また、最少人数でのご来場にご協力ください。
  • つり銭等の受け渡しはトレー上でお願いいたします。

 

(2)施設見学及びその受付の停止について

 施設見学及びその受付については引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付停止期間を継続いたします。

 施設見学・受付停止期間

 当面の間

 

以上ご不便をおかけいたしますが、安定したごみ処理の継続のため、ご理解・ご協力いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 

 

 


 

 新浜リサイクルセンターへの粗大・不燃ごみの自己搬入者が非常に増えており、結果として、多くの皆様に長時間お待ちいただかなければならないなど、慢性的な混雑状況に陥ってしまっています。

※混雑時間帯:平日毎日13時00分~14時30分ごろ
最混雑時期:5月の連休前後、お盆前後、12月後半~1月前半、3月末ごろ

 つきましては、少しでも混雑を解消するため、不燃ごみ袋に収まるような小物のみの自己搬入をご検討中の方は、なるべく不燃ごみの収集日に、ごみステーションにお出しいただきますようご協力をお願いいたします。

 


 

リチウムイオン電池などの小型充電式電池は、市で収集することのできない処理困難物(排出禁止物)に該当します。強い衝撃が加わったり、変形したりすると、発熱、発煙、発火が発生し、大変危険です。自己搬入としてお持ち込みいただかないことはもちろんのこと、ステーション回収においても、不燃・粗大ごみに混入させることのないようお願いいたします。 

 

 

施設案内

施設概要

新浜リサイクルセンター

 


所在地:千葉市中央区新浜町4番地

敷地面積:59,506平方メートル

構造:鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造及び鉄筋コンクリート造(地下1階、地上4階)

建築面積:5,643平方メートル

延床面積:9,775平方メートル

処理能力:220トン(5時間)

破砕設備:125トン(5時間)

資源選別設備:95トン(5時間)【缶類50トン(磁気選別)、びん類45トン(手選別)】

建設年月日:平成5年7月9日(着工)~平成7年3月20日(竣工)

運転開始日:平成7年4月1日

  アクセス

 annnaizu3

大きな画像はこちら(PDF:298KB)

※本施設は私有地内にあるため、カーナビの機種によっては正しく案内されない場合がございます。

その場合は「蘇我陸橋南」の交差点を目的地に設定いただくと確実です。

主な施設

配置図主な施設は、次のとおりです。

管理棟

処理棟

計量棟

ペットボトルヤード

施設見学(受付停止)

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、新浜リサイクルセンターの施設見学及びその受付を停止します。

施設見学・受付停止期間

当面の間

 

 

 

管理棟には、リサイクル品展示ホール、資料コーナー、紙すき体験できる市民工房、研修室等があります。

 

 

施設の見学に市民の方や社会科授業の一環で市内小学校4年生などが訪れています。

休館日:土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始

施設見学を希望される団体は、電話等で予約状況を確認後、当センターあて「施設見学申込書」に必要事項を記入のうえ、郵送、FAX、電子メール等によりお申込みください。

施設見学は、月曜日から金曜日(休館日を除く)9時30分~12時00分または13時00分~15時30分

見学時間:1時間程度(施設案内ビデオ、工場見学等)

施設見学申込書(ワード:32KB)

ごみの流れ

新浜リサイクルセンターでのごみの流れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新浜リサイクルセンターでのごみの流れ(PDF:147KB)

ごみの種類と量

R01処理量

 

令和元年度に処理をしたごみの種類と量(PDF:110KB)

 関連地図

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

環境局資源循環部廃棄物施設維持課新浜リサイクルセンター

千葉市中央区新浜町4番地

電話:043-263-9100

ファックス:043-263-0260

niihamarecycle.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)