ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 新たな千葉市環境基本計画策定に向けて > 次期環境基本計画に係るアンケート調査

更新日:2021年3月31日

ここから本文です。

【終了】次期環境基本計画に係るアンケート調査

アンケートの概要概要

■調査の目的
次期環境基本計画策定に向け、千葉市の環境に係る皆さまの環境意識などを把握し、策定に係る基礎資料とするため実施します。

■調査対象
千葉市に関わる全ての方々

■調査内容
1 回答者情報
2 環境像について
3 望ましい環境都市の姿について
(1)将来(10年~20年後)の千葉市がこうあって欲しいと思う未来の姿
(2)未来の姿を実現するために必要と思うこと

調査期間
令和2年7月13日(月曜日)から令和3年3月31日(水曜日)まで

アンケートに答えるための基礎知識

Q1.環境基本計画とは何?

A1.千葉市の環境部門のマスタープランです。

千葉市環境基本条例第10条に基づき(1)環境の保全及び創造に関する目標、(2)総合的かつ⾧期的な施策の大綱、(3)環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための必要な事項、を定めています。この計画に基づいて環境に関する各種施策を展開しています。

現在の「環境基本計画」はこちら

Q2.環境基本計画は何をするための計画なの?

A2.千葉市を『豊かな自然と生活環境を守り、育み、うるおいのある環境とともに生きるまち』(望ましい環境都市の姿)にするための計画です。

現行計画の実現イメージ

〔参考〕現行計画(2011年策定)が目指すイメージ

 

Q3.千葉市を「望ましい環境都市の姿」にするためにどんなことをしているの?

A3.基本目標ごとに様々な取り組みをしています。

現行計画では、本市の目指す「望ましい環境都市の姿(※1)」の実現に向け、分野ごとに課題を細分化した「5つ環境像(※2)」と「20の基本目標(※3)」を設定しています。これら基本目標の達成にむけ様々な取り組みを進めています。また、基本目標にはそれぞれ指標が設定され、指標の増減をもとに進捗管理をしています。

具体的な取り組みや進捗状況は環境白書にて掲載しています。


現行計画の構造図

 

Q4.なぜみんなの意見が必要なの?

A4.皆さまと一緒に取り組む計画だからです。

千葉市環境基本計画は市民・事業者・市が、各々の担うべき役割、責任の重大さ、実践することの重要性を十分に認識し、一体となって、環境の保全・創造に関する取り組み(施策など)を実践する計画となっています。一体となって取り組む計画だからこそ、実際に取り組む皆さまの意見が必要となるのです。 皆さまのご意見をお聞かせください。

 

 


 「新たな千葉市環境基本計画策定に向けて」ページへもどる

 

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?