ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 新たな千葉市環境基本計画策定に向けて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年7月13日

新たな千葉市環境基本計画策定に向けて

策定概要と意見募集

千葉市では、「千葉市環境基本計画」に基づき環境に関する各種施策を実施してきました。しかしながら、気候変動問題、海洋プラスチックごみ汚染及び野生生物種の減少をはじめ、ここ数年で世界や国を取り巻く状況が大きく変化しています。これを受け、令和3年度末を目標に新たな千葉市環境基本計画(次期環境基本計画)の策定準備を進めています。また、この計画は千葉市だけが取り組むのではなく、市民・事業者・その他千葉市に関わる方々が、一体となって取り組む計画になります。
そこで、この計画にかかわる皆さまのご意見や考え方をアンケート方式により伺います。

未来の千葉市の環境をよりよくすべく、皆さまのご意見をお聞かせください。

アンケートバナー(青横長)

また、以下に(1)千葉市環境基本計画とは(2)環境行政のあゆみ(3)次期環境基本計画の策定状況(4)千葉市環境白書を掲載しています。併せてご参考にしてください。

(1)千葉市環境基本計画とは

「千葉市環境基本計画」は、環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、基本的目標および施策の方向性を定めた環境部門のマスタープランです。この計画に示した各種目標に基づき、様々な施策を展開しています。

現在の「千葉市環境基本計画」はこちら

(2)環境行政のあゆみ

ごみ収集

千葉市は、大正10年の市政施行以来、公害克服、資源循環社会づくり、自然の保全等を進めてきました。現在は「豊かな自然と生活環境を守り、育み、うるおいのある環境とともに生きるまち」を目指して、各種施策を進めています。

これまでの「千葉市の環境行政のあゆみ」はこちら

 

(3)次期環境基本計画の策定状況

審議会計画部会会場写真

計画策定の方針やスケジュールなどを掲載しています。環境問題は行政だけで解決できる問題ではなく、千葉市に関わる皆さまと一緒になって解決に向けて取り組むことが必要です。皆さまのご意見や考え方を伺い、反映させながら具体化していきます。

「次期環境基本計画策定の策定状況」はこちら

 

(4)千葉市環境白書

2019白書表紙

環境白書には千葉市の環境行政の現状や施策を掲載しています。環境白書は千葉市環境基本条例第8条に基づき、毎年作成をしています。

最新の「環境白書」はこちら

 

 

 

 

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所本庁舎4階

電話:043-245-5234

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)