ホーム > イベント・観光・市の紹介 > 観光情報 > 千葉の滞在を楽しむウェブサイト『千葉おもてなしSHOPガイド』

更新日:2021年9月29日

ここから本文です。

千葉の滞在を楽しむウェブサイト『千葉おもてなしSHOPガイド』

『千葉おもてなしSHOPガイド』
-訪日外国人観光客のための「飲食」「物販」「サービス」を検索するサイト-

千葉おもてなしSHOPガイド(外部サイトへリンク)

訪日外国人観光客が、自分が行きたい飲食店、物販店、美容などのその他サービスをエリアやジャンルから探し、お店を選ぶ判断材料として店舗情報や実際のメニューを確認することができます。

背景

近年、訪日外国人観光客の国籍やニーズが多様化しており、飲食店においても対応が必要な言語が増えるとともに、商業施設の接客現場における業務効率とサービス向上のため、多言語メニューの必要性が求められています。また、食材や調理法等についても、アレルギーだけではなく、宗教上の慣習やベジタリアンなどの思想にも配慮する必要が高まっております。
その一方、受け入れ環境の整備されている飲食店は、現時点ではごく僅かであることが課題です。

ウェブサイトの特徴

『千葉おもてなしSHOPガイド』は、千葉市への訪日外国人客誘致と市内での消費喚起を目的とした情報発信面での環境整備を図るために、飲食店事業者が自らの手で多言語のメニューを作成できるように支援するとともに、外国人旅行者が外国語メニューを置く飲食、物販、サービスを提供する事業者を検索できる2つの機能を備えています。市内事業者が事業者登録(ログイン)をすることで、自由に情報を変更・追加することができます。

 

飲食店事業者のための多言語メニュー作成を支援するサイト

http://omotenashi-chiba.net/create(外部サイトへリンク)

(1)食事メニューを日本語で入力すれば、14種類の言語に翻訳することができます。

英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、マレーシア語、アラビア語に翻訳できます。

出来上がった外国語メニューはプリントアウトすれば、そのままお店で接客用にご利用いただくことが可能です。また、ウェブサイトにも掲載されるので、訪日外国人観光客にお店が選ばれるための有益な情報となります。外国人のお客様を受け入れのために外国語メニューはとても重要ですので、ぜひご活用ください。

(2)アレルギーや宗教などへ配慮したメニューが作成できます。

食品ピクトグラム(絵文字)(PDF:134KB)を35種類登録しているので、飲食時に注意すべき使用食材をメニューに表示すれば、ベジタリアン等の思想や食物アレルギーによって「食べられないもの」がある方が安心して食事を楽しむことができます。

(3)接客時のコミュニケーションツール「指差し会話シート」が利用できます。

外国人接客の必須アイテムとして、来客者とのコミュニケーションをサポートする「指差し会話シート(14言語を登録)」(PDF:1,390KB)をダウンロードして利用できます。

(4)外国人おもてなしポイントを紹介しています。

外国人の食に関する習慣や宗教、接客のポイント等を紹介しています。

 
市内事業者の情報登録の方法

新規登録は、ウェブサイト(外部サイトへリンク)から行ってください。
情報の登録にあたっては、利用規約(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

多言語メニュー作成の方法
千葉おもてなしガイドSHOPガイドかんたん作成マニュアル(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

メニュー制作の手順について、コツなどを交えて説明したマニュアルブックです。
作成時の参考に、ぜひお使いください。

 

このページの情報発信元

経済農政局経済部観光プロモーション課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

promotion.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?