更新日:2023年4月7日

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まちづくり交付金事業 南町宮崎町線沿道地区

事後評価の目的

都市再生整備計画に記載したまちづくりの目標・指標が事業終了時にどの程度達成され
ているかを評価、公表し、千葉市の今後のまちづくりに有効活用するものです。

事後評価の内容

  • 事後評価方法書の作成(平成20年5月)
    都市再生整備計画に記載した数値目標の計測時期や計測方法を確定
  • 効果発現要因の整理
    都市再生整備計画に記載した数値目標の達成状況を確認
  • 今後のまちづくり方策
    事業終了後のまちづくりの方法を検討
  • 事後評価原案の公表
    原案の公表と住民からの意見書受付け
  • 委員会による審議
    委員会の意見に基づき事後評価シートを修正

(まちづくり交付金評価委員会のページへ)

計画で設定したまちづくりの目標

地区内都市軸の形成と交通環境改善による、生活環境の向上

  • 地域コミュニティの連携
  • 安全で快適な生活環境の形成
  • 交通結節機能の強化

目標の達成状況を確認する数値指標

指標の区分 指標内容 単位 従前値 目標値 結果
指標1 二次医療施設へのアクセス向上 12 6 10
指標2 地域コミュニティ活動の定着 0 200 24
(指標2の補完指標) 事業に対する地域住民の認知度 自治会 0 - 89
指標3 バス利用者の拡大 140 280 146
指標4 放置自転車の減少 193 0 103
指標5 一人当たりの公園面積(大森町) 平方メートル/人 0.59 0.87 0.84
(指標5の補完指標) 公園緑地面積の拡充 2.4 - 3.8
(目標1の補完指標) 地域間における空白エリアの住居増加 788 - 926
(目標3の補完指標) 大森台駅乗降客数 2,668 - 2,794
(目標3の補完指標) 大森台駅に通じる既存主要道路の歩行空間の平滑化 33 - 90

フォローアップについて

上記の数値目標のうち、「結果」の値を「見込み」として評価を実施した指標について、「確定値」を測定したところ、以下のとおりとなりました。

指標の区分 確定値 計測時期
指標1 10 H21.5
指標2 27 H21.5
指標3 113 H21.5
指標4 135 H21.5
指標5 0.84 H21.5
(指標5の補完指標) 3.7 H21.5
(目標1の補完指標) 858 H21.5
(目標3の補完指標) 2,754 H21.6

※指標2の補完指標(事業に対する地域住民の認知度)及び目標3の補完指標(大森台駅に通じる既存主要道路の歩行空間の平滑化)は、事後評価時点での結果が確定値であるため、フォローアップは実施していません。
より詳しい内容は、フォローアップ報告書をご覧ください。
(『公表資料について』より、ダウンロードできます。)

交付金を活用した事業内容

  • 市道整備(都市計画道路南町宮崎町線、都市計画道路源町大森町線、市道仁戸名町16号線、主要地方道千葉大網線等)
  • 大森台駅前広場の整備(駐輪場、バスバース、植栽等)
  • 公園・緑地の整備((仮称)大森町街区公園、(仮称)石橋記念緑地)

公表資料について

事業の成果について

事業の成果をご覧いただけます。(詳しくはこちらをクリック)

このページの情報発信元

建設局道路部街路建設課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

ファックス:043-245-5571

gairokensetsu.COR@city.chiba.lg.jp

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