ホーム > 緑区役所 > 緑区の紹介 > イベント > 緑区ふるさとまつり > 第21回緑区ふるさとまつりが開催されました。

更新日:2020年9月10日

ここから本文です。

第21回緑区ふるさとまつりが開催されました。

(主催 緑区ふるさとまつり実行委員会)

11月3日(祝日) 昭和の森で第21回緑区ふるさとまつりが開催されました。
前日の雨で、開催が心配されましたが、当日は晴天に恵まれ、絶好のおまつり日和となりました。

開会式は多くのご来賓をお迎えし、土気南小学校児童の開会宣言が行われた後、「すめらぎ」の太鼓の演奏に合わせ、民謡歌手高山なおこさんによる緑区民音頭ではじまりました。

「開会式」


【ふるさとまつり大槻実行委員長 挨拶】


【大野緑区長 挨拶】


【熊谷市長 挨拶】

【高山なおこさんの区民音頭】

その後、ステージでは、大道芸人「太平洋」さんによる見事なショーが会場を盛り上げ、強豪アメフトチーム・オービックシーガルズのチアリーダーの皆さんは、息ぴったりの切れのいいチアリーディングを披露、ジェフユナイテッド市原・千葉のマスコットキャラクター、ジェフィとユニティによるジャンケン大会は、子どもたちに大好評でした。一般の出演者の方々も、日々練習を重ねたダンスや伝統芸能で、来場者を楽しませてくれました。

「ステージ」


【太平洋さんの鮮やかなパフォーマンス】

【平山囃子連によるお囃子】

【オービックシーガルズのパフォーマンス】

【ジャンケン大会ではサインボールなどをプレゼント】


【翠天翔のよさこい鳴子踊り】

【ファンファンキッズのキッズダンス】

一方、会場内では、129区画のフリーマーケット、区内の各種団体による模擬店が19店並び、焼きそば、わたあめ、新鮮な野菜などを買い求めるお客様でにぎわいました。

「会場内」

【大盛況のフリーマーケット】

【模擬店は今年度も大賑わい】

【新鮮な野菜も販売されました】

【建築などの無料相談も盛況でした】

スポーツレクリエーションのコーナーには、ストラックアウトやダーツに加え、今年度はキックターゲットのゴールも設置され、広い芝生の上で、子どもから大人までのびのびと遊んでいました。
子どもコーナーでは、昔の遊びを体験することができ、小さなお子さんも夢中になって、凧上げや竹とんぼづくりを楽しんでいました。

「スポレク・子どもコーナー」

【キックターゲットは子どもたちに大人気】

【スポーツチャンバラで勝負!】

【輪投げやけん玉なども楽しめました】

【広場にはチーバくんも登場】

最後は、毎年恒例の有吉囃子連によるお囃子と餅まきで、ステージは大盛況のうちに終幕を迎えました。

「フィナーレ」

【無病息災を祈願し、有吉囃子連によるお囃子と餅まきが行われました】

 

今年度も事故やトラブルもなく、無事におまつりを終えることができました。これも、ご来賓の皆さまを始め、ご参加くださいました皆さま、そして、ご協賛をいただきました皆さまのご協力の賜物と、深く感謝申し上げます。

来年度もさらにパワーアップして、11月2日(日曜日)の開催を予定しています。お楽しみに。

 

緑区ふるさとまつり実行委員会
[事務局] 緑区地域振興課地域づくり支援室
TEL 043-292-8105 FAX 043-292-8159

このページの情報発信元

緑区 地域づくり支援課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

ファックス:043-292-8159

chiikizukuri.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?