ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区の組織 > 個人番号カードについて

ここから本文です。

更新日:2021年7月30日

個人番号カードについて

個人番号カード(マイナンバーカード)の交付について

郵送申請または、パソコンやスマートフォンで申請された方については、「交付通知書(はがき)」が届きましたら、本人確認書類等をお持ちの上、美浜区市民総合窓口課まで受け取りにお越しください。なお、窓口で申請された方は、本人限定受取郵便で直接郵送されます。

※個人番号カードの申請からお受け取りまでの期間は概ね1.5~2か月程度となっております。
※窓口にお越しになられた際は、本人確認(別ウインドウで開く)と暗証番号の設定を行います。
※交付通知書(はがき)に記載の受取期限を経過していても、個人番号カードは一定期間保管されていますので、受け取りにお越しください。保管についての詳細は以下のリンク先をご確認ください。
マイナンバーカードの保管について(別ウインドウで開く)


《注意事項》

付の際は、上記本人確認書類が必要です。不足している場合は交付できない場合もありますので、確認の上お越しください。

・その他、必ず持参するもの

・通知カード、交付通知書(はがき)、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・初回は、交付無料です。

・交付時に最大4種類の暗証番号を設定する必要があります。

※設定する暗証番号について

1.住民基本台帳の暗証番号(数字4桁)
2.券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)
3.利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
1.~3.は同じ暗証番号を設定することもできます。
4.署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16字以下で設定できます。英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です)。

《代理人への交付》

請者本人の来庁が原則ですが、病気、身体の障害やその他やむを得ない事情(仕事が多忙、学校に行っているなどは不可)で来庁が困難な場合は、来庁が困難であることを証明する書類が必要になります。詳しくは、各区役所市民総合窓口課までお問い合わせください。

通知カード(紙製)の受取について

平成27年11月に発出されました「通知カード(紙製)」(10月5日現在の住所による当初発送分)について、郵便局の保管期限内に受け取られず、区役所へ返戻となり、まだ、受取になられていない方は、住所地の区役所までお早めにお受け取りに来られるようお願いいたします。
通知カードは区役所へ返戻されてから3か月間の保管期間を経過すると、順次廃棄処分します。

 

  1. 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)(別ウインドウで開く)
  2. 通知カードでマイナンバーをお知らせします(通知カードの配達状況、個人番号カード問い合わせ先)(別ウインドウで開く)
  3. マイナンバーの通知カードを住民票の住所で受け取れない方へ(別ウインドウで開く)
  4. 個人番号カード(総合サイト)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
  5. 住民基本台帳カードと電子証明書について(別ウインドウで開く)

このページの情報発信元

美浜区 市民総合窓口課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3126

ファックス:043-270-3196

shiminsogo.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)