緊急情報
更新日:2017年1月1日
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※住民基本台帳カードの交付は平成27年12月をもって終了しました。
住基カード(住民基本台帳カード)は、住民票の写しの広域交付や転入手続き、パスポート申請の手続きで利用されています。
区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所の所在地、電話番号、開庁時間や取扱い業務などをご覧いただけます。
現在、一部の行政手続きがインターネットを利用して行えるようになっており、このような手続きは今後も拡大される予定です。市では、安心してこれらの手続きを利用できるよう、電子証明書の交付を行っています。
平日に来庁できない方のため、毎月第2日曜日と3月の最終週の午前中、区役所で一部の窓口業務を行います。
各区役所市民総合窓口課の受付窓口で例年混雑傾向にある日を掲載しています。ご来庁される際の参考としてご覧ください。
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