ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 美浜区支え合いのまち推進協議会を開催

更新日:2026年3月18日

ここから本文です。

美浜区支え合いのまち推進協議会を開催

3月6日、美浜保健福祉センターで、令和7年度第2回美浜区支え合いのまち推進協議会を開催しました。

現在、千葉市では、令和9年度から14年度までの次期地域福祉計画、第6期千葉市地域福祉計画の策定に向けて準備を進めています。
次の地域福祉計画においては、市計画・区計画の分けをなくし、一体的に策定し、市計画で策定される「共通的な地域の取組」を進めていくこと、推進協は地域づくりについて話し合う場として、各地区部会や地域団体が地域生活課題の解決に資する取組みについて発表・共有すること等を検討しています。

今回の会議では、事務局から、次期地域福祉計画や美浜区における検討課題についての説明を行い、委員の方々から多くの意見をいただきました。

  • 主なご意見
  • 社協地区部会を地域福祉活動の推進主体としているが、社協地区部会は主に取りまとめ役を担うとしても、全ての取組項目に関わることには限界を感じている。美浜区は、地域運営委員会、自治会等の活動も盛んなことから、それぞれの取組項目ごとに推進主体を明確にすることも必要でないか
  • 地域の人材不足が深刻であり、人材を育てていくことが必要である。行政と一体となって進めていくべきである
  • 当地区においては、第5期計画では、美浜区で策定した取組項目の中から、地域運営委員会の運営の枠組みを使って地域で活動している団体ごとに自ら取り組む項目を挙げてもらい、社協地区部会は取りまとめ役を担うことで上手く機能していた。次期計画でもこの体制で運営していきたい

今回のご意見を踏まえ、来年度は次期計画に向けての美浜区の取組みを詳細に決定していきます。

委員の皆さま、年度末のお忙しい中、ご出席いただき貴重なご意見をありがとうございました。

会議の様子1 会議の様子2

2026年3月 美浜区長 大森

このページの情報発信元

美浜区 総務課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号 美浜区役所3階

ファックス:043-270-3191

somu.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?