緊急情報
更新日:2025年10月8日
ここから本文です。

「ちから、ひらく。」をコンセプトに開催する千葉国際芸術祭2025(ちばげい)(外部サイトへリンク)の「集中展示・発表期間」が市内各所で始まっています。
今回は美浜区内のアートプロジェクトをご紹介します。
千葉市に暮らす・働く・学ぶ方々を対象に出品を募り、絵画、彫刻、写真、デザイン、工芸、書などバラエティ豊かな作品が展示されている展覧会「アートアンデパンダン展」。第一会場の千葉市役所と第2会場の旧高洲第二中学校体育館で開催中です。
詳しくはこちら(外部サイトへリンク)。
稲毛海岸で採集したマイクロプラスチック片を3Dスキャンして、3Dモデルへマッピングしたものを、紙を使って立体へと変換。巨大な造形作品によって目に見えない問題を考えさせられました。詳しくはこちら(外部サイトへリンク)。
100人もの参加者の力でロープを引いて巨大な構造物をひっくり返しました。みんなの力で動かした建造物は、現在も展示されています。詳しくはこちら(外部サイトへリンク)。
市内の各会場を内している「巡るマップ」を各展示会場で配布しています。
こちらからPDFがダウンロードできます(外部サイトへリンク)。
また、美浜区内の会場のお勧めのめぐり方として「ちばげい巡ル〜ト(6)海浜エリア・大型作品巡り(外部サイトへリンク)」が紹介されていますのでご参考にしてください。
創作活動が市内で継続的に行われることで、地域の活動ともつながって、アートが人々を結びつけて、豊かな千葉市の未来が広がることを目指しています。ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております。
定休・休館などがありますのでご確認の上ご来場ください。
2025年9月 美浜区長 大森
関連リンク
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください