更新日:2021年12月17日

ここから本文です。

農業者年金

 

農業者年金は、国民年金の第一号被保険者である農業者がより豊かな老後生活を過ごすことが出来るよう国民年金(基礎年金)に上乗せした公的な年金制度です。

老後の備えは、国民年金農業者年金で!農業者年金はメリットがたくさん!

農業者の方なら広く加入できます。

60歳未満の国民年金の第一号被保険者であって年間60日以上農業に従事するものであれば誰でも加入できます。

積立方式で安心した財政運営です。

積立方式で年金額は加入者・受給者数に左右されない、少子高齢時代に強い制度です。

保険料の手厚い国庫補助があります。

認定農業者等一定の要件を備えた意欲ある担い手に対して、保険料(月額2万円)の2割、3割又は、5割の政策支援(保険料補助)があります。

保険料は自由に選択できます。

月額2万円から6万7千円までご自身のライフプランに合わせて保険料を(千円単位)自由に選択できます。

税制面でも大きな優遇があります。

支払った保険料は全額社会保険控除の対象です(支払った保険料の15~30%程度の節税)。受け取る年金には公的年金等控除が適用されます。

80歳までの保障がついた終身年金です。

年金は終身受給できます。加入者や受給者が80歳になる前に亡くなった場合は、80歳までに受け取ると仮定した金額を死亡一時金として遺族が受け取れます。

このページの情報発信元

農業委員会事務局  

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5884

nogyo.AG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?