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更新日:2022年3月8日

ちばし消費者応援団(団体会員)の概要・登録方法

登録可能な団体

以下の要件を全て満たす場合に、登録できます。

  • 団体の活動に消費者教育を含み、1年以内に千葉市民を対象とした消費者教育に関する活動実績を有すること
  • 団体の所在地又は主たる活動場所が千葉市内であり、活動範囲に千葉市内を含むこと
  • 団体名、活動内容等について、消費生活センターホームページで公開できること

定期的に「くらしの巡回講座」を活用し、悪質商法に関する研修会を催している自治会や、社会貢献活動や地域貢献活動として、消費者に対して環境教育や地産地消の啓発を実施している事業者のほか、消費者教育に携わる様々な団体の方にご登録いただけます。(消費者教育が団体の主たる活動目的ではなくても、登録可能です。)
消費者教育とは、消費生活で合理的な意思決定ができ、消費者被害に遭わない知識を保有することにとどまらず、社会の一員として、よりよい市場とよりよい社会の発展のために積極的に関与する「自ら考え行動する自立した消費者」への成長を促進するための、下記のような教育や啓発のことをいいます。

種類 内容(活動例)
消費者被害の救済 消費生活センターが行うくらしの巡回講座の企画・運営、高齢者への見守り活動、振り込め詐欺防止への取り組み
環境問題への取り組み 節電・省エネの促進、不用品交換会の開催、リサイクル商品や環境にやさしい商品の啓発等
食に関する取り組み 低農薬野菜・無添加食品・地産地消の啓発、食品ロスに関する活動、食育等
インターネット社会への対応 情報モラルやセキュリティ、情報収集、機器の適切な利用に関する研修等
国際理解を促進する活動 フェアトレード品等の公正な取引に配慮した商品の啓発、地球規模での環境問題を考える研修等
消費活動に関する取り組み 商品を選択し購入することの理解や、消費者法に関する研修や啓発等
生活設計・管理能力を高める取り組み 家計管理や将来の資金を確保するための長期的な生活設計や、金融に関する知識に係る研修や啓発等

活動報告

 ▼▼活動報告書の様式はページ下からダウンロードしてください▼▼

登録方法

ちばし消費者応援団(団体会員)登録申請書及び1年以内に千葉市民を対象とした消費者教育に関する活動を行ったことがわかる資料を消費生活センターまで提出してください。郵送、持参、FAXの他、電子メールによる申請も可能です。(一括登録用は、代表となる事業所が複数の事業所をまとめて申請する場合にのみ使用します。) 

特典

ちばし消費者応援団に登録された団体には、下記のような特典があります。

注意事項

下記の要件のいずれかに該当する場合、ちばし消費者応援団(団体会員)に登録できませんので、ご了承ください。

  • 法令、千葉市消費生活条例及び同施行規則に違反している場合
  • 公序良俗に反する活動を行う団体であると認められる場合
  • その他、この要綱の目的に照らし、登録承認を与えることが不適当であると認められる場合

また、登録を受けた団体は、年度終了後2か月以内に、ちばし消費者応援団(団体会員)活動報告書により活動状況をご報告いただきます。

ちばし消費者応援団(団体会員)活動報告書(Word用(ワード:27KB)PDF用(PDF:115KB)

ちばし消費者応援団(団体会員)活動報告書記入例(PDF用(PDF:147KB)

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このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

電話:043-207-3602

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

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