更新日:2021年8月31日

ここから本文です。

アルティーリ千葉

 アルティーリ千葉は、千葉県内2番目の男子プロバスケットボールチームとして2021年に誕生した千葉市をホームタウンとするプロバスケットボールチームです。
2021年にB3リーグに新規参入し、ポートアリーナをホームアリーナとしています。B2リーグ昇格を目指し、日々活動を行っています。

ユニフォーム

ホーム(左)&アウェイ(右)ユニフォーム

注目選手

大塚裕土(おおつかゆうと)選手

北海道名寄市に生まれ、東海大四高校から東海大学に進学。3ポイントシュートを武器に全日本大学バスケットボール選手権大会4位の成績を残し、全日本総合バスケットボール選手権大会出場を果たしました。卒業後、B1リーグの主力選手として活躍し、2020-2021シーズンでは、天皇杯優勝に大きく貢献した経験を持ちます。今後は新チームのアルティーリ千葉を牽引し、新たなチャレンジに取り組んでいきます。

選手

 

【背番号】24

【ポジション】シューティングガード

【身長】188cm

【体重】82kg

【生年月日】1987年8月23日

【出身地】北海道

【コメント】新規チームでゼロからの状態にワクワクしています。最短B1昇格とB1優勝のクラブの目標に対して、自分のキャリアを生かして貢献できるよう、頑張りたいと思います。

 チームについて

 千葉市をホームタウンとするプロバスケットボールクラブ。2021-2022シーズンよりB3リーグ公式試合参入。

  • クラブ名

 「Altiri(アルティーリ)」とは、エスぺラント語(母語や文化問わず人と人とをつなぐために設計された言語)で「Attract」(日本語:惹きつける・魅了する)という意味を持つ言葉です。スポーツは文化や人種、世代をも超えて、関わる人全ての心を揺さぶる力を持っていると信じています。そのような力を持つスポーツを通じて、価値を世界中に広げ、より多くの人を魅了したいという想いから、エスペラント語で魅了という言葉をモチーフに、命名しました。

  • ロゴ

 勇気や勝利、戦いの象徴である「盾」と、文化の象徴である「文字」でアルティーリのAと千葉のCをモチーフにロゴを表現しました。             

【盾】

 プロバスケットクラブにおいて勝利は重要な要素です。古来、盾は勇気や勝利の象徴でしたが、時代と共に戦い方は変わり、現在は装飾品へと変容しましたが、昔から変わらず、勝利と栄誉を祝う象徴されています。そのため、ロゴは勝利の象徴である盾をモチーフにしています。

【文字】

 文字は文化の象徴であり、古代から伝わる優れた伝達手段です。世界中の人を魅了し、文化を創りあげるクラブを目指し、ロゴは文化の象徴である文字をモチーフにしています。

  • クラブカラー

 ブラックネイビーです。バスケットボールに必要な要素である、調和や協力、勇気、栄光、深い知恵を表す紺色をベースに、威厳や上質さを表す黒を足し合わせました。  

ロゴ                                                                                           

沿革

・2021年:チーム設立・B3リーグ新規参戦

リンク

アルティーリ千葉公式ホームページ(外部サイトへリンク)

B.LEAGUE(B3リーグ)公式ホームページ(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

sports.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?