• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年4月2日

ちばしチェンジ宣言!

 千葉市では、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止を契機として、人々の行動が制限される中でも社会経済活動を維持するための環境整備を進めるため、「ちばしチェンジ宣言!」を発出しました。

 

1 趣旨・経緯

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、密集状態での接触を抑制するため、これまでもイベントの中止・施設の休館や、学校の一斉臨時休業等に取り組んでまいりました。
首都圏において感染者数が増加している現状を踏まえ、感染拡大防止策のさらなる強化とともに、この事態が長期化した場合においても、社会・経済活動が維持できるような環境の構築が必要です。
また、今回の対応を契機として、新型コロナウイルスの収束後、再び困難な状況が発生したとしても対応が可能な、しなやかな社会を構築することが重要です。
そのため、市役所はもとより、市民や企業などあらゆる方々が、日々の活動をより柔軟で効率的な方向にともに変革していく「ちばしチェンジ宣言!」を取りまとめました。

2 内容

  1. 市役所が変わる!
    1.窓口滞在時間の短縮推進
    2.やり取りの遠隔化
    3.市保有情報の原則公開
  2. 教育が変わる!~ドリルパークの本格導入~
  3. 企業が変わる!~千葉市型ハンズオン支援の強化~
     

 

3 発表日・公表資料

    発表日:令和2年3月31日
    公表資料:ちばしチェンジ宣言!(PDF:1,071KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総合政策局未来都市戦略部スマートシティ推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5362

ファックス:043-245-5551

smartcity.POF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)