ここから本文です。

更新日:2021年4月30日

千葉市制100周年記念

2021(令和3)年1月1日、千葉市は市制100周年を迎えます。この大きな節目にあたり、都市としての成長のあゆみを振り返り、先人たちの業績に感謝するとともに、本市が日本の中で果たしてきた役割やその価値を見つめ直し、いかに未来へ継承、発展させていくのかを考え、行動する機会となるような取り組みを進めていきます。

市制100周年記念サイトを立ち上げました!今後、様々な情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。リンクはこちらです。

100周年サイト

データで見る千葉市100年の軌跡

 千葉市の100年の歩みを振り返るためのデータ集です。

データで見る千葉市100年の軌跡

 千葉市市制100周年記念事業推進プラン

令和元(2019)年11月19日に設立された千葉市市制100周年記念協議会において、千葉市に関わるすべての市民・企業・団体を主体とする千葉市市制100周年記念事業推進プランが策定されました。

  1. 千葉市市制100周年記念事業推進プラン(PDF:603KB)(別ウインドウで開く)
  2. 千葉市市制100周年記念事業推進プラン【別冊】100周年記念事業一覧(2019年11月25日更新)(PDF:341KB)(別ウインドウで開く)

記念事業は、基幹事業(ア 協議会が実施する事業、イ 協議会構成員が実施する事業)及び認証事業(協議会が認証する事業)から構成されています。記念事業の追加・更新にともなって、推進プラン【別冊】100周年記念事業一覧を適宜、更新していきます。

 市制100周年記念 ロゴマーク・キャッチフレーズ決定!

市制100周年記念事業をPRするためのロゴマーク及びキャッチフレーズを決定しましたのでお知らせします。これまで作品の応募や二次審査の投票にご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

<ロゴマーク>

100thlogo

市の木「ケヤキ」と市民の笑顔を表現しています。

<キャッチフレーズ>

100thcatch

積み重ねてきた百年という年月と、それを携えて未来へと歩む姿を表現しています。

ご利用にあたって

このロゴマークとキャッチフレーズは皆様に使っていただけるよう準備を進めております。

ご利用を希望する方で、お急ぎの方は都市アイデンティティ推進課までご相談ください。

選考経緯とその他の受賞作品

選考結果とその他の受賞作品についてはこちらをご覧ください。
2次審査までの経緯はこちらからご覧ください。

次期基本計画策定に向けた取り組み

2023年度から始まる新しい基本計画(市全体のまちづくりの方向性を示した計画)の策定に向けた取り組みを行っています。

千葉市市制100周年記念協議会

市制100周年という節目を、行政だけではなくあらゆる主体が共有して、自ら考え行動する機会としていくため、市内経済団体・学術関係団体等により協議会を設立しました。
協議会の開催情報や資料等はこちらをご覧ください 千葉市制100周年記念サイト

 
                                       

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部都市アイデンティティ推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5660

ファックス:043-245-5476

identitysuishin.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)