ここから本文です。

更新日:2021年8月2日

とうけいキッズ

統計(とうけい)ってなんだろう?

ある決(き)まった条件(じょうけん)の集(あつ)まりを調(しら)べて、その結果(けっか)をまとめたりして得(え)られる数(かず)のことなんだよ!

たとえば・・・

「人口(じんこう)」や「お店(みせ)」などの数(かず)を集計(しゅうけい)したり比(くら)べたりとか、「平均点(へいきんてん)」を出(だ)したりするのが、「統計(とうけい)」というもののひとつなんだ。
統計(とうけい)って、みんなのまわりにいっぱいあるんだよ!

国(くに)や県(けん)のホームページをみてみよう!

とうけいキッズ ~夏休み自由研究 応援特別号~ はこちらです。
自由研究の題材にいかがでしょうか?(夏休みを過ぎても見てみてね。)

保護者・先生方へ
「とうけいキッズ」は主に小学生のみなさんに、「統計」を慣れ親しんでいただくことを目的としています。
学校教育における「社会科の授業」や「総合的な学習の時間」、また、ご家庭においても、利活用いただければ幸いです。なお、別に
「各種統計データ」のページから、千葉市統計書などもご覧いただけますので、併せてご利用下さい。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課統計室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5715

ファックス:043-245-5891

tokei@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)