ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > 統計 > 各種統計データ > とうけいキッズ ~夏休み自由研究 応援特別号~

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

とうけいキッズ ~夏休み自由研究 応援特別号~

 ※むずかしいかんじがあったばあいは、うえにある「▷ふりがな表示」のボタンをおしてみてね。

自由研究に、統計(とうけい)データを使ってみよう!!

 統計データは、「人口」や「お店」などの数を集計したり、くらべたり、いろいろなことができるデータだよ。

 統計についてしらべて、紙にまとめたり、新聞をつくったりして、夏休みの自由研究にいかしてみよう。

 新聞の例はこちら(PDF:138KB) 

  ↑ここで使ってる図は、『人口ピラミッド』(JPG:39KB)。人口を左右に棒グラフで現したグラフのこと。ここのサイトで、過去のものや他の市のものも作れるよ!

 (ポイント!)間違ってもいいので、データを調べたら、自分の意見をどんどん書いてみよう。

school_gakkyu_shinbun

たとえばこんなデータがしらべられます☆彡

    kasori-nu1加曽利貝塚PR大使かそりーぬ
統計データを使って千葉市のクイズを作ってみよう!例えばこんなクイズができるよ!
Q.千葉市の人口って何人? A.千葉市の人口は、令和3年7月1日現在で約98万人です。
Q.千葉市の人口って増えてる?減ってる? A.日本の人口は2008年をピークに少しずつ減ってしまっているけど、千葉市の人口はまだ少しだけ増えています。
Q.千葉市民がよく買っている(好きなもの??)ってなあに? A.千葉市民が多く購入しているものは、ヨーグルト(2位)やお茶(2位)、乳製品(3位)などがあります。残念ながら、3年平均では1位のものはありません。
Q.何歳の人が多い? A.千葉市で一番多いのは、45~49歳の人たちでおよそ8万人。団塊ジュニア世代や、第二次ベビーブーム世代なんて呼ばれます。
Q.同じ年齢の人は何人? A.6歳の人数は、7,673人、7歳:7,613人、8歳:7,971人、9歳:7,863人、10歳:8,125人、11歳:8,180人、12歳:8,508人です。
Q.千葉市のランキングって何位? A.たとえば、人口は全国の市の中で第12位です。仙台市(11位)と、北九州市(13位)に挟まれています。
Q.千葉市の予算はいくら? A.一般会計で約4,700億円です。

Q.千葉市内で何円くらいのモノやサービスが生産されているの

A.平成30年の市内総生産は、3兆9,335億円です。
Q.私の町の人口はどのくらい? A.ここのページからダウンロードできるよ。自分の町を探してみよう。
※平成4年以前など、古いデータが必要な場合は、図書館の検索サイトで”千葉市統計書”と検索して、本で調べてみよう。
<ほかにも…(統計以外でも!)> 

・千葉市の平均気温って何度? ・千葉市の高齢化って進んでる? ・○○の価格って、何月が高いの? ・千葉市の良いところと、悪いところは?

・千葉都民ってなんだろう? ・千葉の観光スポットを紹介しよう! ・千葉市に美味しいスイーツってあるの?

・千葉市はこうしたら良くなると思う! ・もしも私が市長だったら。 ・こんな千葉市はイヤだ。 などなど。

・例)ちょっと上級編。意外とラーメン激戦地!令和元年7月時点の、人口10万人当たりのラーメン店数は、16.8店で政令市の中で千葉市が1位だったよ!!
iタウンページの表示数 ÷(人口÷10万)で求めてみました。

よろしければ、作った新聞やまとめたものを、PDFやエクセルデータ、写真などでtokei@city.chiba.lg.jpのアドレスまで送ってください(匿名でも可)。
こちらのページでご紹介させていただきますので、よろしくお願いします。

happyou_boy
 

<保護者の方へ>
「とうけいキッズ」は主に小学生のみなさんに、「統計」を慣れ親しんでいただくことを目的としています。
社会の授業やテストでも、統計の読み取り方法は出題されたりしますので、これを機に、いろんなことを調べてみてはいかがでしょうか。
新聞を作る場合は、外部サイトの無料テンプレートなどをダウンロードして、手書きしたり、入力したりする準備をしてあげてください。
不明点等ありましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課統計室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5715

ファックス:043-245-5534

tokei@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)