ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > 統計 > 各種統計データ > とうけいキッズ~夏休み自由研究応援特別号~

更新日:2022年7月28日

ここから本文です。

とうけいキッズ~夏休み自由研究応援特別号~

※むずかしいかんじがあったばあいは、うえにある「▷ふりがな表示」のボタンをおしてみてね。

自由研究に、統計(とうけい)データを使ってみよう!!

統計データは、「人口」や「お店」などの数を集計したり、くらべたり、いろいろなことができるデータだよ。

統計についてしらべて、紙にまとめたり、新聞をつくったりして、夏休みの自由研究にいかしてみよう。

新聞の例はこちら PDF(PDF:139KB) エクセル(エクセル:75KB) 

↑ここで使ってる図は、『人口ピラミッド』(JPG:39KB)。人口を左右に棒グラフで現したグラフのこと。ここのサイトで、過去のものや他の市のものも作れるよ!school_gakkyu_shinbun

(ポイント!)間違ってもいいので、データを調べたら、自分の意見をどんどん書いてみよう。

たとえばこんなデータがしらべられます☆彡

    加曽利貝塚PR大使かそりーぬ

統計データを使って千葉市のクイズを作ってみよう!例えばこんなクイズができるよ!
Q.千葉市の人口って何人? A.千葉市の人口は、令和4年7月1日現在で978,699人です。
Q.千葉市の人口って増えてる?減ってる? A.日本の人口は2008年をピークに少しずつ減ってしまっているけど、千葉市の人口はまだ少しだけ増えています。
Q.千葉市民がよく買っている(好きなもの??)ってなあに? A.2019年~2021年平均で千葉市民が多く購入しているものは、あさり(1位)です。他にはお茶(2位)、いちご(2位)などがあります。
Q.何歳の人が多い? A.千葉市で一番多いのは、50~54歳の人たちでおよそ8万4千人。団塊ジュニア世代や、第二次ベビーブーム世代なんて呼ばれます。
Q.同じ年齢の人は何人? A.6歳の人数は、7,567人、7歳:7,704人、8歳:7,667人、9歳:8,020人、10歳:7,890人、11歳:8,163人、12歳:8,207人です。
Q.千葉市のランキングって何位? A.たとえば、人口は全国の市の中で第12位です。仙台市(11位)と、北九州市(13位)に挟まれています。
Q.千葉市の予算はいくら? A.会計全体で約9,686億円です。

Q.千葉市内で何円くらいのモノやサービスが生産されているの

A.平成30年の市内総生産は、3兆9,335億円です。
Q.私の町の人口はどのくらい? A.ここのページからダウンロードできるよ。自分の町を探してみよう。
※平成4年以前など、古いデータが必要な場合は、図書館の検索サイトで”千葉市統計書”と検索して、本で調べてみよう。
<ほかにも…(統計以外でも!)>

・千葉市の平均気温って何度? ・千葉市の高齢化って進んでる? ・○○の価格って、何月が高いの? ・千葉市の良いところと、悪いところは?

・千葉都民ってなんだろう? ・千葉の観光スポットを紹介しよう! ・千葉市に美味しいスイーツってあるの?

・千葉市はこうしたら良くなると思う! ・もしも私が市長だったら。 ・こんな千葉市はイヤだ。 などなど。happyou_boy

・例)ちょっと上級編。意外とラーメン激戦地!令和元年7月時点の、人口10万人当たりのラーメン店数は、16.8店で政令市の中で千葉市が1位だったよ!!
iタウンページ(お店や施設が検索できるインターネット電話帳)の検索ヒット数 ÷(千葉市の人口÷10万)で求めてみました。

 

<保護者の方へ>
「とうけいキッズ」は主に小学生のみなさんに、「統計」を慣れ親しんでいただくことを目的としています。
社会の授業やテストでも、統計の読み取り方法は出題されたりしますので、これを機に、いろんなことを調べてみてはいかがでしょうか。
新聞を作る場合は、外部サイトの無料テンプレートなどをダウンロードして、手書きしたり、入力したりする準備をしてあげてください。
不明点等ありましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課統計室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5534

tokei@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?