更新日:2023年12月19日

ここから本文です。

四季の紹介

春ハナナ

花見川沿いのお花見広場では、毎年3月から4月にかけて約400メートルにわたり、ハナナが黄色いじゅうたんのように咲きます。

春噴水池

3月になると春の暖かい訪れを告げるコブシの白い花が園内のあちこちで咲き、初春の香りを求めて多くの来園者が噴水池で憩います。

 

春谷津池3月下旬から4月上旬にかけて、谷津池の周りの桜が一斉に咲き乱れ、多くのお花見客でにぎわいます。また、満開の桜が池に映り、さながら春爛漫の世界です。

夏渓流園子どもにとっては、待ちに待った渓流園の水遊び。
水の中に入るときは、滑らないように遊びましょう。

 

夏木立冬は落葉していますが、緑の屋根のように葉をたくさん茂らせ、ひんやりとした散歩道になります。

 

夏スイレン初夏の中島池はスイレンのほかに、ハスも咲きます。

秋コスモス春のハナナに代わり、花島小学校の子どもたちの手で播かれたキバナコスモスが、オレンジの細長いじゅうたんになります。

 

秋公園センター夕暮れ時の花島公園センター。

 

秋種まきコスモスが咲き終わると、来年の春を思い、花島小学校の子どもたちがハナナの種を播いてくれます。

冬花壇メインアプローチの花壇では冬ならではの花が皆さんをお迎えします。

 

冬渓流園渓流園の雪景色。
雪が降ると園内は銀世界になり、いつもとは違った花島公園の風景になります。

 

冬梅園2月下旬になると、花島公園センター前「ふれあいの広場」の一角にある約20本の白梅が春の訪れを告げてくれます。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部花見川・稲毛公園緑地事務所

千葉市花見川区花島町308番地

ファックス:043-286-8827

hanamigawa-inage.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?