ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 緑化 > コンクール・コンテスト > 令和2年度緑と水辺の児童絵画コンクールの受賞作品

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年10月6日

令和2年度緑と水辺の児童絵画コンクール

コンクール概要

緑と水辺の児童絵画コンクールは、次代を担う子どもたちが、千葉市の財産である「緑と水辺」をテーマとした絵画を描くことによって、緑と水辺とふれあう機会を持つとともに、自然の豊かさを愛する心情が育まれ、千葉市への郷土愛を高めることを目的として、小学校1~3年生を対象に開催しています。

毎年、市内各小学校に募集を行い、夏休み期間に応募する児童に「緑と水辺」をテーマとした絵画を描いてもらっています。

  • 応募数:226点(1年生96点、2年生77点、3年生53点) ※19校より応募
  • 受賞数:市長賞3点、イオン特選賞6点、イオン入選賞12
  • 協賛:イオンリテール株式会社、フォレストアドベンチャー・千葉

 

入賞作品の紹介

令和2年9月10日に審査員3名による選考が行われ、入賞作品が決定しました。

総評

皆さんの作品を見て、私たちの街、千葉市は、こんなに大きな街なのに、海に面し、川があって、森や丘、そして田畑もたくさんあることに、あらためて気づかされました。
今年は学校にも行けず、友だちと遊ぶこともままならない日々が長く続き、きっとつらく悲しい思いをしたことでしょう。
でもたとえ、遠くに行けなくとも、私たちのまわりには、こんなにすてきな緑や水辺があります。
身近な地域の良さに目を向け、美しい作品を仕上げた皆さんは、とっても立派だと思います。
そんなすばらしいたくさんの作品の中から賞を選ぶことは、とても難しいことでした。

(審査員一同)

 

市長賞

「つりこうえん」
花園小学校1年 樋口歩武さん
つりこうえん
【審査員コメント】
画面にドーンと大きく描かれた生きのよい3びきの魚に作者の家族みんなでつりに行って、おいしい夕食を囲む夢があふれ出ています。

 

ぼくの大好きな 夏の公園
あすみが丘小学校2年 湯毛海斗さん
R2市長賞2
【審査員コメント】
森の中を歩くと、たくさんのこん虫を見つけたり、池の中には魚やカメのいる自然豊かな公園はすてきな所ですね。
おいしい空気とさわやかな風を感じる絵です。

 

千葉城と桜
土気南小学校3年 西岡さくらさん
R2市長賞3
【審査員コメント】
丘の上の千葉城のまわりは桜が満開です。見ているだけでうきうき、嬉しくなる作品です。
青空と桜、白壁のお城のバランスが絶妙です。

 

イオン特選賞

たのしい さかなつり むしがたくさんいるこうえん
大宮小学校1年 林琴音さん 花園小学校1年 猪口友碁さん
R2特選1 R2特選賞2
【審査員コメント】
暑い夏の日、きれいなひまわりが咲く自然豊かな池でさかなつりをしている喜びがほのぼのと画面いっぱいに表現されています。
【審査員コメント】
虫が大好きなんですね。いろんな種類の虫たちを、とてもよく観察して、生き生きと、緑あふれる自然の中に描きこんでいます。

 

花がいっぱい 稲刈り
真砂東小学校2年 鈴木宥陽さん 花園小学校2年 猪口到さん
R2特選3 R2特選4
【審査員コメント】
色とりどりのたくさんの花が咲き、まわりの友達も楽しそうです。
大きく広がった根を画面の中央にえがいた構図がとてもすてきな発想でおもしろいです。

【審査員コメント】
黄金色に穂をたれた稲をおじいちゃんと楽しそうに刈る様子がよく伝わってきます。
コンバインの赤が印象的です。

 

巨大カマキリって最高!! 大すきな美浜の海
生浜東小学校3年 三上大喜さん 美浜打瀬小学校3年 井手紘亜さん
R2特選5 R2特選6
【審査員コメント】
豊かな緑の中にみずみずしい大きなカマキリがいました。
たくさんの虫たちが安心して暮らせる自然を大切にしたいという思いが伝わります。
【審査員コメント】
近くの海岸で、カニが釣れるなんて、とってもすてきですね。
楽しい思い出がすなおに描かれています。

 

イオン入選賞

噴水公園 ひまわりこうえん
土気南小学校1年 石橋凛汰郎さん 椎名小学校1年 大野日和さん
R2入選1 R2入選2

【審査員コメント】
大きな噴水から水が流れ、暑い夏の日もとても涼しい気分になります。
楽しい遊具やおいしい実のなる木も夢いっぱいですね。

【審査員コメント】
ひまわりの花時計を中心に、緑あふれる公園でみんなとても楽しく遊んでいる様子が生き生きと表現されています。

 

いけのおさんぽ 鳥も魚も動物も、みんな元気な なかよし公園
小中台小学校1年 大久保こゆりさん 美浜打瀬小学校1年 石濱愛菜さん
R2入選3 R2入選4
【審査員コメント】
きれいな小川に泳ぐ色とりどりの魚たちを見ながらお散歩する作者とお母さん。
ほのぼの温かい絵です。
【審査員コメント】
身近な海や公園をみんなで大切にしていこうという思いが画面いっぱいに表現されています。

 

マングローブと遊ぶ海 草水公園
花園小学校2年 池田百咲さん 美浜打瀬小学校2年 黒住莞路さん
R2入選5 R2入選6
【審査員コメント】
すんだ海水の中には、赤や青、緑など色とりどりのサンゴや魚などが住み、マングローブの緑のすがすがしさを感じさせるすてきな絵です。
【審査員コメント】
広々とした公園の中で、思いきり楽しく水遊びをしている様子がダイナミックに表現されています。

 

たくさんの遊びができる公園 あったらいいなこんなしぜん
あすみが丘小学校2年 宮本唯加さん 美浜打瀬小学校2年 末永想來さん
R2入選7 R2入選8
【審査員コメント】
淡い色の画面にシーソーやブランコに乗ったり、おにごっこをしている友達の表情やカラフルな服の色がとてもすてきな作品です。
【審査員コメント】
緑豊かで済んだ空気と川の流れのある所でのキャンプは楽しいですね。
ヒマワリとテントの黄色が効果的で、画面をひきしめています。

 

木は友だち 色とりどりで楽しい公園
大椎小学校3年 佐藤美月さん 美浜打瀬小学校3年 篠村祥子さん
R2入選9 R2入選10
【審査員コメント】
大きな木が整然と続く深い森の中でブランコに乗った楽しい思い出が美しく表現されていました。
【審査員コメント】
たくさんの遊具があって、花がいっぱい咲き、小川が流れるすてきな公園が、ていねいに描かれていて、すてきです。

 

大きなひまわりがさいたらいいな 夏の公園
花園小学校3年 岩佐奏さん 稲丘小学校3年 玉井小萩さん
R2入選11 R2入選12
【審査員コメント】
家族みんなで種をまいたひまわり。大きく大きく、木よりも大きく育ってほしいという願いが伝わります。
【審査員コメント】
公園の草が風になびいて、気持ちよくサラサラとした音が聞こえてきます。

 

入選作品の展示

次の日程で、入選作品の展示を行います。ぜひ見に来てください。

  • 10月1日~10月8日 千葉市生涯学習センター1Fロビー
  • 10月13日~10月18日 三陽メディアフラワーミュージアム(稲毛海浜公園)2F
  • 10月20日~10月27日 イオンスタイル鎌取店3F

 

これまでの受賞作品

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5775

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)