ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 緑化 > コンクール・コンテスト > 令和4年度の緑と水辺の児童絵画コンクールの受賞作品

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

令和4年度の緑と水辺の児童絵画コンクールの受賞作品

コンクール概要

緑と水辺の児童絵画コンクールは、次代を担う子どもたちが、千葉市の財産である「緑と水辺」をテーマとした絵画を描くことによって、緑と水辺とふれあう機会を持つとともに、自然の豊かさを愛する心情が育まれ、千葉市への郷土愛を高めることを目的として、小学校1~3年生を対象に開催しています。

毎年、市内各小学校に募集を行い、夏休み期間に応募する児童に「緑と水辺」をテーマとした絵画を描いてもらっています。
応募数:230点(1年生82点、2年生78点、3年生70点) ※19校より応募
受賞数:市長賞3点、イオン特選賞6点、イオン入選賞12
協賛:イオンリテール株式会社、株式会社フォレストアドベンチャー

入賞作品の紹介

令和4年9月15日(木)に審査員3名による選考が行われ、入賞作品が決定しました。

入賞作品一覧(PDF:3,602KB)

総評

 みなさんのすてきな絵をみながら、あらためて私たちの街のよさを感じました。大きな都会なのに、ゆるやかな森につつまれ、静かな河川が海に向かいます。畑や田んぼが広がって、たくさんの動物が人とともに暮らしています。海辺では白い砂浜が松林の影を落とし、港にはにぎやかな船の行き来も見られます。
 千葉市で暮らすみなさんが、身近にある豊かな緑と水辺を思いのままに描き、その美しさに夢を加えた作品はすべてがすばらしく、強く心に残りました。
 その中で、賞を選ぶことはとても難しく、なんどもなんども話し合って、ようやく決めることができました。残念ながら賞でなかったみなさんの絵も負けずに心打つものであることをお伝えしたいと思います。 ご指導いただいた先生方、ご家族のみなさんに深く感謝申し上げます。


 (審査員一同)

市長賞

「水辺の公園と森」
花園小学校1年 藤本 朔太郎さん
水辺の公園と森 藤本

【審査員コメント】

身近な水辺の美しい風景に想像の世界を加えて、とても楽しいいきいきとした公園を描くことができました。

 

「きらきらかがやくにじの森」

誉田小学校2年 羽賀 さおりさん
きらきらかがやくにじの森 羽賀

【審査員コメント】

七色に輝く森にすいこまれるようにたくさんの動物たちと行進し、歌い、遊んでとても楽しそうです。足元にも大賀ハスがきれいに咲き、画面全体の色彩がさわやかですてきです。

 

 「にぎやかな公園」
花園小学校3年 橋本 佳奈依さん
にぎやかな公園 橋本

【審査員コメント】

構成に動きがあり、海と砂浜のラインが特に魅力的です。魚・花・虫などがていねいにそれぞれがうまく調和しています。その中の子どもたちの表情の明るさも印象的です。

イオン特選賞

「お花をいっぱい育てよう!!」 「ゆうがたのおはなばたけ」
大宮小学校1年 冨永 結菜さん 寒川小学校1年 髙橋 翼さん
お花をいっぱい育てよう!! 冨永 ゆうがたのおはなばたけ 髙橋

【審査員コメント】

紙いっぱいに明るい光があふれています。お花の一本一本もとても元気よく、見ていると嬉しくなってきます。

【審査員コメント】

夕焼けに負けないくらい、きらきらとお花畑がかがやいています。ゆっくりと流れる小川もとてもすてきです。

 

「にぎやかな森」 「めだかのすいそう」
おゆみの南小学校2年 樋山  颯亮さん 花園小学校2年 大越 梨央佳さん
にぎやかな森 樋山 めだかのすいそう 大越

【審査員コメント】

山へのあこがれの気持ちを絵の具のビリジアンで力強く表現しています。森に生きる動物たちもていねいに描き入れ、青く流れる水が画面をひきしめています。

【審査員コメント】

水中の青い世界の中で、めだかの赤やオレンジ、濃紺の線があでやかですてきです。右上の白いすじは水中に入る光でしょうか。水草の緑も水流を心地よく感じさせますね。

 

「異世界のしぜん」 「いなげのはま」

園生小学校3年 北村 馨さん

松ヶ丘小学校3年 井上 陽南子さん
異世界のしぜん 北村 いなげのはま 井上

【審査員コメント】

とても明るく、ほのぼのとした世界が描かれていますね。動物たちも楽しそうに動いていて、自然の中にとけ込んでいます。色調も美しく、ひまわりも動物もよく描かれています。

【審査員コメント】

全体的に少々くすんだトーンで描かれていて、さわやかな空気を感じます。いなげの浜での楽しい声や音が聞こえてきそうです。

イオン入選賞

「ゆうひのこうえん」

「すいちゅうこうえん」

泉谷小学校1年 篠塚 あいりさん 花園小学校1年 木須 葵音さん
ゆうひのこうえん 篠塚 すいちゅうこうえん 木須

【審査員コメント】

やわらかな夕日につつまれた、おだやかな公園がとても美しく描かれています。

【審査員コメント】

まっこうクジラに乗ってゆらゆら泳げたらなんてすてきでしょう。楽しい夢が広がります。

 

「みどりとみずべとふしぎないきもの」 「きこうえん」
小中台小学校1年 皆川 友香さん 寒川小学校1年 北村  侑豊さん
みどりとみずべとふしぎないきもの 皆川 きこうえん 北村

【審査員コメント】

たくさんのふしぎな生き物が画面いっぱいに描かれていて、にぎやかで楽しい作品になりました。

【審査員コメント】

スリルまんてんの夢の公園を力強くぐいぐいと思いのままに描いています。

 

「いきもののいる公園」 「川と虫の公園」
小中台小学校2年 小畑 拓生さん 花園小学校2年 永野 理仁さん
いきもののいる公園 小畑 川と虫の公園 永野

【審査員コメント】

赤いザリガニやピンクの魚の混色がとてもきれいです。ぼくたちが遊んでいる公園に菜の花がいっぱいに広がっているこんなすてきな公園があるといいですね。

【審査員コメント】

昆虫が大好き!!という作者の心が画面にあふれています。いっぴきいっぴきをとてもていねいに描いていて、するどい観察眼ですね。

 

「森のアスレチック公園」 「遊んでみたい公園」
登戸小学校2年 竹田 清代美さん 泉谷小学校2年 千葉 菜々花さん
森のアスレチックス公園 遊んでみたい公園

【審査員コメント】

パスだけの混色で画面全体をみごとに描き上げています。遊んでいる友達の表情も楽しげにていねいに描いています。

【審査員コメント】

夢の公園を画面いっぱいに楽しみながら描いています。淡い七色の絵の具を太筆で優しく吹く風のように描きさわやかな絵です。

 

「朝のカラフルな公園」 「しぜんがいっぱい」
千城台わかば小学校3年 矢板 里緒奈さん 寒川小学校3年 古川 翔和さん
朝のカラフルな公園 矢板 しぜんがいっぱい 古川

【審査員コメント】

公園に咲いている花を花壇ごとにていねいに描いてます。それが画面の中で調和し、すばらしい世界になっています。

【審査員コメント】

いずみ公園の豊かな樹々の中に流れている川、そしてホタルが自然の豊かさをストレートに描かれています。あわい緑が生き生きとした森を感じさせますね。

 

「ハスの咲く公園」 「自ぜんいっぱいの公園」
花園小学校3年 小池 遥さん 誉田小学校3年 玉田 愛佳さん
ハスの咲く公園 小池 自然いっぱいの公園

【審査員コメント】

ハスの美しさが周辺の緑の中で描かれていますね。とても自然な色で濃淡を生かしハスの上品さが出ています。草の表現も緑が単調にならないように工夫されています。

【審査員コメント】

とても楽しそうな公園が描かれています。赤・青・黄・緑などそれぞれの色が響き合い豊かな明るい世界を作っていますね。

 

入賞作品の展示

次の日程で、入賞作品の展示を行います。ぜひ見に来てください。
・10月1日(土)~10月10日(月) イオン マリンピア店 4Fフードコート付近
・10月14日(土)~10月24日(月) 生涯学習センター 1F

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?