ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 海辺の活性化事業 > 稲毛・幕張海浜エリアの活性化 > 未来の稲毛・幕張海浜公園をつくろう(第1回ワークショップ)

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

未来の稲毛・幕張海浜公園をつくろう(第1回ワークショップ)

小学生が未来の稲毛・幕張海浜公園の模型をつくりました。

未来の稲毛・幕張海浜公園をつくろう!!(第1回ワークショップ)

開催日:平成25年11月16日(土曜日)
場所:稲毛ヨットハーバー(稲毛海浜公園内)
小学生9名の精鋭たちが、千葉大学生と一緒に様々なアイディアを出しながら、未来の稲毛・幕張海浜公園の模型を作りました。
未来の公園の模型完成までの流れを紹介します。
市長からミッション発令!

「大人になっても行きたい砂浜、海浜公園について、大きな夢を描いてください。千葉市が自慢できる公園をつくってください。」
市長からのビデオメッセージが放映されました。
いよいよ作業開始!

航空写真とエリア毎の写真を見ながら、良いところ、悪いところ、提案・要望など付箋に書いて、大きな航空写真のパネルに張っていきました。
未来の海浜公園を想像して、スケッチ!

あったらいいなと思うもの、こうなれば楽しいなと思うものなどなど自由なアイデアでスケッチを描きました。
中間発表!

航空写真パネルとスケッチを示しながら、各グループで考えたアイデアを発表しました。
模型作成!

いよいよ模型作成の開始です!
スケッチで描いたものだけではなく、樹木、園路、広場、建物などアイテムを組み合わせて、模型をつくっていきました。
最終発表!

各グループで作った模型をつなげて、未来の稲毛・幕張海浜公園が出来上がりました。
各グループでお気に入りスポットに旗を置いてもらい、アピールポイントを発表しました。
未来の稲毛・幕張海浜公園が完成!!
小学生の皆さんが、考え、話し合い、描き、作り、発表し、完成した「未来の稲毛・幕張海浜公園」!
夢が広がる素晴らしい公園が出来上がりました!!

ワークショップの詳細(PDF:3,332KB)←アイデア満載の模型や色々な意見が記載されています。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?