緊急情報
更新日:2023年2月27日
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土地情報の登録にあたっては次の添付書類を用意していただき、土地情報登録申請書に必要事項を記入の上、併せて千葉市役所管財課まで提出をお願いします。
※公図の写しと登記簿謄本等の写し(全部事項証明書)等はコピーで構いません。なお、法務局で取得するときの手数料は、千葉市では負担しませんのでご了承ください。
土地情報登録は所定の申請書を使用します。書式に欄を設けてあるので、以下の必要事項について記入をお願いします。
※地目とは土地の利用形態のことで、「宅地」や「畑」などと登記簿(全部事項証明書)に記載されています。
※地積とは、土地の面積のことです。平方メートル単位で記入してください。
※用途地域とは、「第一種住居専用地域」など、市街化区域に設定されている規定をいいます。
※注意※
登録された土地について、「公共事業用地」としての利用が確定した場合、あるいは「代替地」としての利用要望があった場合は、管財課より連絡を差し上げますので、連絡先電話番号は必ず記入してください。
実測の面積や用途地域など、わからない部分は空欄でも結構です。管財課にて添付書類等で確認を行います。なお、内容確認のため申請者の方にお電話をする場合がありますので、ご了承ください。
土地情報登録については、申請者の方からの申請により、いつでも取り下げることができます。
また、登録された土地については、登録後にご自分で活用されたり売却・賃貸等について、ご自由になさっても結構です。
その結果、登録を継続することが難しくなる場合は「土地情報登録取下申請書」を提出していただくか、管財課までご連絡をお願いします。なお、登録された土地の状況等について変更がありましたら、「土地情報登録変更申請書」を提出していただくか、管財課までご連絡をお願いします。
財政局資産経営部管財課用地班
TEL 043-245-5098
FAX 043-245-5577
E-mail kanzai.FIA@city.chiba.lg.jp
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