ホーム > くらし・地域・手続 > 税金 > 税の納付・証明 > 納付方法 > 全期前納口座振替に関するよくあるご質問

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年5月24日

全期前納口座振替に関するよくあるご質問

 

Q:全期前納口座振替とは何ですか?

A:第一期の納期限に年税額を一括して納付する制度です。

千葉市では平成29年度より開始します。お申込み受付は平成28年4月より行っております。

 

 Q:どのように申し込めばよいですか?

A:申込み方法をご覧ください。

既に口座振替をご利用中の方、別口座からの振替をご希望の方につきましても、同様にお手続きください。

 

Q:振替日はいつですか?

A:各税目、第一期の納期限(別ウインドウで開く)の日に振り替えます。

 

Q:領収書は発行されますか?

A:発行されません。振替の確認は、預貯金通帳の記帳で行ってください。

 

Q:全ての税目で申込みできますか?

A:以下の3税目のみ対応しています。

対象税目:市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(土地家屋)、固定資産税(償却資産)

 

Q:全期前納口座振替にすることにより、税額が割引になる等、納税者のメリットはありますか?

A:税額に変わりはありません。納期毎に預貯金残高を確認いただく必要がなくなるため、管理がしやすくなります。

全期前納制度については、これまで多くの市民の方から創設を求めるご意見をいただいていたため、制度を創設するに至りました。

 

Q:残高不足により口座振替できませんでした、どのように納付したらよいですか?

A:全期前納で振替できなかった場合は、振替不能確認後、「口座振替不能のお知らせ」を送付いたしますので、同封の納付書にて第1期分をご納付ください。
なお、第2期以降は納期ごとに口座振替をします。翌年度は、全期前納による振替を再開します。

 

Q:毎年、全期前納口座振替を希望しますが、毎年手続きをする必要がありますか?

A:原則、必要ありません。一度手続きをされますと原則として毎年継続されますが、固定資産税で相続等により納税義務者が変更になった場合や、共有者の構成が変更になった場合等には再度お手続きが必要となることがあります。

 

kumo

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5124

ファックス:043-245-5540

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)