ホーム > くらし・手続き > 税金 > 税の納付・証明 > 納付方法 > 納税は口座振替がおススメ

更新日:2023年8月16日

ここから本文です。

納税は口座振替がおススメ

市税の納付には口座振替がおススメです!

おススメする理由は5つあります。

  1. 納付書の管理がいらない
  2. 非対面で納付できる
  3. 支払いの手間がかからない
  4. 納付忘れがない
  5. 納付に必要な経費を減らせる

これから、それぞれの理由を詳しく説明します!

口座振替をおススメする5つの理由

1.納付書の管理をする必要がない【納付書どこいった?とはさよなら】

納付書をなくしてしまい、再発行してほしいというご依頼を窓口・お電話でいただくことがありますが、口座振替へ切り替えていただくことで、納付書の管理は不要となります。

2.非対面で納付できる【感染症対策・日常を取り戻そう】

金融機関やコンビニエンスストアでの窓口払いには、外出と現金の用意が必要です。
口座振替の場合、現金を持っての外出が必要ありません。

3.自動引き落しは支払う手間すらいらない【通知を確認した後は残高の管理だけ】

当市では、インターネットを利用したクレジットカードによる納付・スマートフォン決済による納付なども行えますが、口座振替なら各支払いごとのアプリ起動すら不要です。

口座振替登録の手続き完了時にお届けする「口座振替開始のお知らせ」と、市税の種類ごとに年に一度お届けする「納税通知書」を受け取った後は、残高の管理をするだけ。翌年以降も手間いらずです。

※残高不足等で振替ができなかった場合は、納付書でのお支払いとなります。

4.うっかりミスの納付忘れがない【督促状が来るとドキッとするそうです】

口座振替は自動引き落としなので、納付忘れが起こりません。
うっかり支払いを忘れてしまうと、督促状が送られてきますが、口座振替なら心配ありません。
長期間の旅行・出張や、予期せぬ感染症による入院などがあっても対応不要です。

5.納付に必要な経費を減らせる【皆様からの税金を大切にしたい】

口座振替は、窓口納付など他の納付方法に比べ、一番経費が掛かりません。例として、窓口払いと口座振替では納税通知書1通当たり約200円の差があります。
口座振替にすることでで浮いた税金は、皆様のために、他のことに使うことができます。

また、口座振替は納付書を印刷しなくて済むので、紙の使用量を減らすことができます。

口座振替への変更方法

1.専用申し込みはがきでの申し込み【あなたはもう持っている…かも】

年度ごとにお届けしている納税通知書に、はがき式の申込書類が同封されています。
必要事項の記載・押印のうえ、ポストに投函してください。

書類が見当たらない場合には、税務事務センター(Tel043-245-5109)まで、ご連絡ください。

軽自動車税(種別割)の口座振替は、市税口座振替のご案内をご確認のうえ、口座振替依頼書をダウンロードし、お申込みください。

2.Web口座振替受付サービス

下記リンクよりご確認ください。
市税のWeb口座振替受付サービス

Webから口座振替が申し込める金融機関は、以下の6行です(令和4年9月現在)。

  • 千葉銀行
  • 千葉興業銀行
  • 京葉銀行
  • 常陽銀行
  • 千葉信用金庫
  • ゆうちょ銀行

3.市内の金融機関及びゆうちょ銀行(郵便局)の窓口での申し込み

窓口にて申込書類に必要事項を記入・押印のうえ、お申し込みください。
<申し込みに必要なもの>
納税通知書(通知書番号)・預貯金通帳・口座届出印

さらに詳しく知りたい方へ

口座振替の対象となる金融機関など、詳しくは市税口座振替のご案内をご参照ください。

市税以外に、口座振替が可能な千葉市の公金は左記リンクをご参照ください。

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?