ここから本文です。

スーパーファストパスによる申請

スーパーファストパスとは

※申請受付は令和6年10月31日(木曜日)に終了しました。

スーパーファストパスとは、定額減税に伴う調整給付金の支給対象者に送付する支給に関する確認書がお手元に届く前であっても、スマートフォンからマイナンバーカードを利用することで申請が可能となる仕組みです。下記の申請用URLまたは二次元コードから申請することで、最短(3週間程度)で給付金を受け取ることが出来ます。

申請受付開始日

スーパーファストパス申請受付開始日:令和6年7月12日(金曜日)午前0時から

支給開始日:令和6年7月30日(火曜日)

対象者

スーパーファストパスは調整給付金の支給対象者かつマイナンバーカードをお持ちの方です。なお、スーパーファストパスで申請を行う際には、マイナポータルでの公金受取口座の登録が必要となります。

≪スーパーファストパスを利用できる方のイメージ≫

フロー図

※一部スマートフォンではマイナンバーカードを読み取ることができません。

ご自身のスマートフォンが読み取り可能かどうかはこちら(PDF:31KB)でご確認ください。

※マイナンバーカードを再発行した方や、新規取得した時期などによってはオンライン申請ができない場合があります。

スーパーファストパスに関するよくある質問

Q1:スーパーファストパスを利用するのにはマイナンバーカードがないとできないか

スーパーファストパスを利用するのにはマイナンバーカードが必要となります。

Q2:スーパーファストパスを利用するのにはマイナポータルで公金受取口座を登録しないとできないか

スーパーファストパスを利用するのにはマイナポータルで公金受取口座の登録が必要となります。公金受取口座の登録方法はこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。なお、新規登録した場合、当日中の給付金の申請はできません。口座登録を行った翌営業日以降に口座の登録完了後、再度申請をお願いします。

Q3:スーパーファストパスでの申請のメリットはなにか

スーパーファストパスでの申請では確認書の到着を待たず、郵送に要する時間を短縮できるためより早く申請を行うことができます。また、添付書類も不要で簡単に申請を行えます。申請から支給までの期間はマイナンバーカードを利用するオンライン申請では3週間程度、その他の申請方法では5~7週間程度の見込みです。

Q4:マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった。どうすればいいか。

マイナンバーカードとマイナンバーカード以外の本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証など)をお持ちの上、お住まいの区の市民総合窓口課もしくは市民センターにて再設定のお手続きをお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。

Q5:控除不足額を確認するのにはどうすればいいか。

控除不足額はお手元の特別徴収税額決定通知または納税通知書で確認することができます。給与所得に係る特別徴収の方はこちら(PDF:118KB)をご覧ください。普通徴収または公的年金からの特別徴収の方はこちら(PDF:192KB)をご覧ください

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?