千葉市動物公園 > イベント情報 > ライオンのミートキャッチャーとチーターランについて

動物公園のみどころ

動物公園の開園時間・料金

ここから本文です。

ライオンのミートキャッチャーとチーターランについて

更新日:2024年4月22日

ライオンのミートキャッチャーとチーターラン!

 ライオンのミートキャッチャー

上空にあるワイヤーに肉を吊り下げ、ライオンが獲物を捕食するようにとびかかります。

ミートキャッチャー ライオンミートキャッチャー

 

場所

ライオン展示場

実施日

5月14日(火)、26日(日)の実施を予定しております。

実施時間

11:30から10分程度

実施前に担当者の解説があります。

個体名

アレンまたはトウヤのどちらか1頭での実施としています。

参考:動物図鑑(アフリカライオン)

ミートキャッチャーの特徴
  • 屋外展示場内の高さ約7m×約2.5mの位置に約27mのワイヤーを張り、滑車で移動させる肉をワイヤーの中央部分で給餌します
  • ライオンが野生下で狩りをしている姿がイメージできるほか、簡単には獲れない高さに肉を置くことで狩猟本能を掻き立てます
  • 捕食した肉を豪快に齧り付く姿がご覧いただけます
導入の経緯

ライオンが肉をかぶりつく姿は迫力満点!そんな姿を見てほしいという思いから、通販サイトamazon「ほしい物リスト」を活用した寄附受付制度にてミートキャッチャーを導入しました。

「千葉市動物公園amazonほしい物リスト」ページへ

 

 チーターラン

 疑似餌を追って展示場を周回して走ります。

titarun1

場所

チーター展示場

実施日

5月19日(日)の実施を予定しております。

※実施予定日の外気温が高い場合、動物の健康を考慮して中止する場合があります。
(中止の場合は動物公園公式X(旧Twitter)や園内放送等でお知らせします)
※月1回での実施としています。

実施時間

13:30から10分程度

実施前に担当者の解説があります。

個体名

ズラヤ又はアジャブ、もしくはフィン・フロド・フラッシュのいずれか

参考:動物図鑑(チーター)

 

その他

ライオンのミートキャッチャーおよびチーターランともに、動物の体調不良または天候不順等の理由により中止する場合があります。※中止の場合は動物公園公式X(旧Twitter)や園内放送等でお知らせします。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ