ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:学校給食の自宅配送について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:学校給食の自宅配送について

要旨

子どもに学校給食を自宅で食べさせたいので、自宅へ配送してもらうことができるか。

回答内容

学校給食は、学校内で食べることを前提に、食中毒を発生させないといった衛生面や、限られた給食費を効果的に活用する、短時間で大量の調理を行うといった効率性を考慮して、食材の仕入れ・調理・配膳・後片づけといった一連の仕組みが構築されております。
校外で学校給食を食べるためには、出来上がった給食を何らかの方法でご自宅等まで配送することになりますが、衛生面での安全性が担保できません。食中毒など、万一のことがあった場合に責任の所在が不明確となります。
また、配送の仕組みを導入するとしても、衛生面の課題をクリアすることと合わせて相当のコストを要すると思われ、現状では対応いたしかねます。
ご自宅での食事内容の偏りにつきましては、小学校の給食で提供されるメニューのレシピの一部が、千葉市栄養教職員会により下記ホームページで紹介されているほか、地場農産物を活用したメニューの紹介も別のホームページで行っています。
https://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/hokentaiiku/konndate.html
https://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/hokentaiiku/chisannchisyou.html
また、中学校の給食については、学校給食センターから「給食だより」が毎月発行されており、こちらも下記ホームページにも掲載しています。発行月によってはレシピが掲載されていますので、併せて参考にしてください。
https://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/hokentaiiku/shimminato/2014-kyusyoku-dayori.html

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5945

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?