ホーム > くらし・地域・手続 > 税金 > 税の申告・課税 > 千葉市固定資産評価審査委員会に対する審査申出(平成31年度)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

千葉市固定資産評価審査委員会に対する審査申出(平成31年度)

固定資産税の納税者は、固定資産課税台帳に登録された価格(課税台帳登録価格)に不服がある場合には、固定資産評価審査委員会へ審査申出をすることができます。

固定資産評価審査委員会とは

評価額についての不服を中立・公平な立場から審査決定するために設けられた第三者機関です。

審査申出できる方は

平成31年度の固定資産税の納税者(固定資産課税台帳に登録されている所有者)です。

審査申出できる事項は

平成31年度の評価額についての不服に限られます。
※評価額以外の内容(課税標準の特例や税額の減免の不適用など)に対して不服がある場合には、別に行政不服審査法による行政不服申立制度がありますので、詳しくは、各市税事務所資産税課(土地・家屋)又は東部市税事務所法人課(償却資産)にお問い合わせください。

※平成31年度は、3年ごとに価格の見直しを行う「評価替え」の第2年度にあたり、原則として次の場合に限って審査の申出ができます。

1.土地
A.地目の変換その他特別の事情があるため価格の見直しを求める場合
B.地価の下落に伴う修正に関して審査の申出をする場合
C.新たに固定資産税を課税された土地について審査の申出をする場合

2.家屋
A.改築又は損壊等その他特別の事情があるため価格の見直しを求める場合
B.新たに固定資産税を課税された家屋について審査の申出をする場合

審査申出をするには

審査申出書正・副・控各1通を、下記の提出先に提出してください。審査申出ができる期間は、固定資産課税台帳に登録した旨を公示した日(平成31年4月1日)から、納税通知書の交付を受けた日後3箇月日までです。

【提出先】        
・土地・家屋 中央区・若葉区・緑区の物件 東部市税事務所資産税課
    花見川区・稲毛区・美浜区の物件 西部市税事務所資産税課
・償却資産 東部市税事務所法人課

 

審査の方法

審査は、原則として書面で行われますが、希望があれば審査委員会に対して口頭で意見を述べること(口頭意見陳述)ができます。(希望される場合は、審査申出書にその旨記入してください)

審査のおおまかな流れについては、こちら(PDF:130KB)(別ウインドウで開く)を御覧ください。

審査決定は

決定には、認容、棄却、却下があります。

決定の日から10日以内に決定書の謄本を審査申出人と評価庁(市税事務所)に送付します。

※事案の内容等により、審査に時間がかかる場合があります。
なお、審査の申出をした場合でも、固定資産税の納期限は延長されません。
決定に不服がある場合には、決定があったことを知った日の翌日から起算して6か月以内に千葉市を被告として(審査委員会が被告の代表となります)取消しを求める訴訟を提起することができます。ただし、審査申出があった日から30日を経過してもその決定がないときは、審査の申出を却下したものとして、その取消しの訴えを提起することができます。

 

問い合わせ先

千葉市固定資産評価審査委員会事務局
〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号
千葉市財政局税務部税制課内
043-245-5117

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

財政局税務部税制課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5117

ファックス:043-245-5540

zeisei.FIT@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)