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更新日:2023年8月14日

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公的個人認証サービス・電子証明書とはなんですか

質問

公的個人認証サービス・電子証明書について知りたいのですが。

回答

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、電子証明書を用いて他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を提供するものです。
この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。
公的個人認証サービスを利用するためには電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書について

公的個人認証で利用する電子証明書はマイナンバーカードに搭載されます。マイナンバーカードの交付を申請する際に電子証明書の搭載の有無を選択できるほか、交付申請時に電子証明書を搭載しなかった場合でも、申請によりマイナンバーカードに電子証明書を搭載することができます。

マイナンバーカードの交付申請については以下のリンク先をご覧ください。

マイナンバーカードに搭載される電子証明書に関する各種手続きについては以下のリンク先をご覧ください。

電子証明書の種類

公的個人認証サービスによる電子証明書は「2種類」あります。

○署名用電子証明書
氏名、住所、生年月日、性別の4情報が記載されており、インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明するために利用できます。

  • 電子申請(e-Tax等)
  • 民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録 など

○利用者証明用電子証明書
インターネットサイトやキオスク等にログイン等する際に利用します。「ログイン等した者が、あなたであること」を証明するために利用できます。

  • 行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン
  • 民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン
  • コンビニ交付サービス利用 など

電子証明書を利用するために用意するもの

マイナンバーカード対応のICカードリーダライタについては、公的個人認証ポータルサイト(http://www.jpki.go.jp/)でご確認いただけます。

※住民基本台帳カードでご利用頂いているICカードリーダライタをお持ちの場合は、お持ちのICカードリーダライタがマイナンバーカードに対応しているかどうか、ICカードリーダライタのメーカーへお問い合わせをお願いします。

電子証明書の暗証番号

マイナンバーカードに搭載される電子証明書には暗証番号を設定していただきます。
設定する暗証番号は以下のとおりです。

種類 暗証番号
署名用電子証明書

英数字を組み合わせ、6文字以上16文字以下。

英字は大文字。

利用者証明用電子証明書 数字4桁

暗証番号の再設定

電子証明書の暗証番号を忘れた場合は公的個人認証サービスの利用ができません。
利用者用電子証明書の暗証番号は、連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えるとロックされます。ロックを解除するには、各区役所市民総合窓口または各市民センターで暗証番号の再設定が必要になります。
以下を持参いただき手続きを行ってください。

・マイナンバーカード
本人確認書類(別ウインドウで開く)(※)
※本人確認書類はマイナンバーカードの暗証番号忘れでICチップの内容が確認ができないなどにより、マイナンバーカードで本人確認ができない場合に必要となります。

電子証明書の有効期限

電子証明書の有効期限は、電子証明書の発行日から申請者の5回目の誕生日か、マイナンバーカードの有効期限のうちいずれか早く到来する日付までとなります。
有効期限が到来する1~3か月前に「有効期限通知書」が住民票の住所に送付されますので、更新手続きを行ってください。
電子証明書の更新等の手続きについては以下のリンク先をご覧ください。

署名用電子証明書は住所変更等により失効します

署名用電子証明書は、有効期限前であっても転入、転居等に伴う住所変更、戸籍届出等での名前の変更等、基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)に変更がありますと自動的に失効します。
新たな署名用電子証明書の発行については、各区役所の市民総合窓口課または各市民センターの窓口で手続きが可能です。

その他

15歳未満の方の利用者用電子証明書のパスワードは法定代理人(通常は父母)が設定します。
署名用電子証明書については、電子的な実印に相当するため、原則として15歳未満の方には発行しません。

関連リンク

電子証明書の更新等の手続きについては以下のリンク先をご覧ください。

公的個人認証サービスについて詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

住民基本台帳カードおよび住民基本台帳カードに搭載する電子証明書の新規発行・再発行は、マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始よるマイナンバーカードの発行の開始に伴い、平成27年12月末をもって終了しております。このため、すでに住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は平成30年12月末までに全て有効期限が満了しております。
詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

今後、公的個人認証の電子証明書を利用される方はマイナンバーカードを取得してください。
マイナンバーカードの取得については以下のリンク先をご覧ください。

問い合わせ先

各区役所市民総合窓口課
●中央区 電話 043-221-2109
●花見川区 電話 043-275-6236
●稲毛区 電話 043-284-6109
●若葉区 電話 043-233-8126
●緑区 電話 043-292-8109
●美浜区 電話 043-270-3126

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