更新日:2024年4月25日

ここから本文です。

子どもの学習・生活支援事業

事業概要

千葉市では、就学援助を利用されている世帯、児童扶養手当又は生活保護を受給している世帯の中学2年生及び3年生を対象に、高校進学のための学力向上を目的とした学習・生活支援事業を市内14か所の公共施設で実施しています。

令和6年度 参加申込開始

令和6年度の実施にあたり、申し込み受付を開始しました。

申し込みを希望される方は、申請方法等を記載したチラシを送付させていただきますので、下記の連絡先にご連絡ください。

一次申込受付期限:令和6年5月8日まで

※一次申込受付期限後も随時申込を受け付けます。ただし、各会場で定員に達しており、空きがない場合は空きが出るまでお待ちいただきます。

 

事業内容

1 対象者

生活保護世帯及び就学援助を利用、若しくは児童扶養手当を受給している世帯の中学2年生及び3年生

2 支援内容

学習支援
高校受験に対する基礎学力をつけるため、1回2時間、各区で学習支援を実施します。 

生活支援
対象者の自尊感情や自己肯定感の醸成、ソーシャルスキルや生活環境の向上を目的に、家庭訪問等の個別面談やイベントを実施します。

3 開催期間

令和6年6月から令和7年3月まで

4 開催場所

市内14か所の公共施設にて実施しています。
開催日程・実施場所の詳細については、お問い合わせください。


このページの情報発信元

保健福祉局 保護課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5541

hogo.HW@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?