更新日:2024年3月16日

ここから本文です。

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

【外国人(がいこくじん)のみなさまへ】やさしいにほんごのページ

新型コロナワクチンの特例臨時接種(無料での接種)は3月31日(日曜日)まで!

【コロナワクチン】WEBで予約2 【コロナワクチン】電話で予約2

最新情報

  • 2024年4月以降の接種について、よくあるご質問を更新しました。
  • 千葉市ワクチン接種予約サイト千葉市コロナワクチン接種コールセンターは3月31日(日曜日)で終了します。
    接種日当日は予約ができませんので、接種希望日前日までに予約をしてください。
  • 初回接種(2回または3回セット)を完了できる日程は3月10日(日曜日)ですべて終了しましたが、1回の接種でも一定の効果は期待されています。
    規定の回数の接種が終わらない場合でも、ご希望の方は接種を受けることをご検討ください。
  • 2023年9月20日(水曜日)以降に追加接種(「令和5年秋開始接種」)を受けた方には、新たに接種券は発送しません。
  • 2023年12月24日(日曜日)をもって、集団接種会場での接種を終了しました。

3月分の予約受付開始日時

区分 個別接種「一般枠」
12歳以上の方 開始済み
5歳以上11歳以下の方 開始済み
生後6か月以上4歳以下の方 開始済み

※ 12歳以上の方の個別接種「一般枠」は追加接種のみです。
※ 個別接種「かかりつけ枠」の予約受付開始日は医療機関ごとに異なります。

※ 市ホームページなどに掲載の内容は、随時見直される場合があります。


初回接種のお知らせ(生後6か月以上のすべての方が対象です) 追加接種のお知らせ(初回接種を受けた生後6か月以上の方が対象です)

個別接種会場のご案内

【専用ページ】ワクチン接種の予約状況2

千葉市ワクチン接種予約サイト2
※ 推奨ブラウザはEdge(PCのみ)、Google Chrome、Safariの最新バージョンです。
※ 3月31日(日曜日)で終了

厚生労働省:新型コロナワクチンQ&A

コロナワクチンナビ
※ 3月31日(日曜日)17時で終了

千葉市コロナワクチン接種コールセンターの電話番号は0120-57-8970です。
※ 3月31日(日曜日)で終了

よくあるご質問

その他のよくあるご質問は「新型コロナワクチン接種についてのよくあるご質問」をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

接種の状況

ワクチン接種記録システム(VRS)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)に記録され、集計されたデータを用いています。
VRSへの接種記録登録は、接種日当日ではなく後日行われることもあるため、過去の接種日の件数も遅れて増加することがあります。
人口は令和5年1月1日住民基本台帳年齢階級別人口(市区町村別)を採用しています。

令和5年秋開始接種の接種の状況(3月12日時点)

全年齢

人口   :977,016人
被接種者数:215,398人
接種率  :22.0%

65歳以上

人口   :256,822人
被接種者数:145,530人
接種率  :56.7%

年代別の接種人数(2月29日時点)(エクセル:12KB)(別ウインドウで開く)

ページの先頭へ戻る

効果や副反応

公的機関の情報をご確認ください!

市や厚生労働省、首相官邸では、日々新型コロナワクチン接種に関する情報を発信しています。
メディアでは、接種に関してさまざまな情報があふれています。特に、SNSでは発信者が不明だったり、科学的根拠や信頼のおける情報源に基づかない情報があり、注意が必要です。

ワクチンの有効性や安全性などの詳しい情報は、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

効果

日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の感染・発症の予防効果があり、重症化の予防効果も確認されています。また、流行株に合わせたワクチンの追加接種を行うことで、追加的な重症化予防効果等が得られると報告されています。

接種は強制ではありません

新型コロナワクチンの接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方(16歳未満の方の場合は、原則、保護者(親権者または後見人))の同意なく、接種が行われることはありません。
現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談のうえ、接種を受けるかどうかをお考えください。

また、接種を希望しない方や、体質や病気など、さまざまな事情で接種を受けられない方もいます。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

なお、65歳以上の方や64歳以下の新型コロナウイルス感染症に感染した場合に重症化リスクが高い方を除き、接種の努力義務はありません。

副反応

新型コロナワクチンの副反応は、接種部位の腫れ、痛み、だるさ、頭痛、筋肉痛、寒気、発熱などがあります。これらは接種によって起こる免疫の反応によるものであり、想定される副反応です。インフルエンザワクチンなどと比べると副反応の頻度は高く、また1回目よりも2回目の方が副反応の頻度が高いと言われていますが、接種後2日くらいまでにはほとんどの人で消失します。

アナフィラキシー

千葉市の接種会場では、遅滞なくアナフィラキシー初期対応を行えるよう対策を行っています

各医療機関において、マニュアルや研修などによりアナフィラキシー初期対応の徹底を図っています。

数十万人に1人の割合でアナフィラキシーという強い副反応がみられることがあり、接種後おおむね30分以内にみられる、じんましん、吐き気、下痢、呼吸困難などを指します。特に、薬剤や食べ物のアレルギーのある方などは、ワクチン接種後にアナフィラキシーを起こす可能性がありますので、接種後30分は休憩してから帰宅するようにしましょう。

心筋炎・心膜炎

ファイザー社とモデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されており、特に10代・20代の男性の接種後4日程度の間に多い傾向があります。胸の痛み、動悸、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えるようにしましょう。

副反応疑い報告

厚生労働省では、ワクチン接種後に生じうる副反応と疑われる事例について、医療機関に報告を求め、公表しています。
新型コロナワクチンの副反応疑い報告については、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

接種後に気になる症状やいつもと違う体調の変化がある場合は、速やかにかかりつけの医療機関や接種を行った医療機関などにご相談ください。
不安なことがある場合は、千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口03-6412-9326)や厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター0120-761-770)などにお問い合わせください。

報告件数

厚生労働省から千葉市に情報提供があった、市民の副反応疑い報告件数は以下のとおりです。なお、副反応疑い報告の制度は、予防接種後に一定の期間内に現れた症状を報告するためのものであり、予防接種との因果関係や予防接種健康被害救済と直接に結びつくものではありません。

2024年2月29日時点

報告があった年 報告件数 症状
2021年 187件 アナフィラキシー、発熱、手足のしびれ 他
2022年

54件

心筋炎、めまい、手足の震え 他
2023年

12件

ギラン・バレー症候群、動悸、頻脈 他

予防接種健康被害救済制度

一般的に、予防接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

詳しくは、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。申請に関する相談は、千葉市コロナワクチン接種コールセンター0120-57-8970)へお問い合わせください。

申請件数

千葉市に申請があった件数は以下のとおりです。なお、その後厚生労働省による審議を経るため、審査結果が通知されるまでには相当の期間を要します。(1年から2年程度)

2024年2月29日時点

申請があった年 申請件数 症状
2021年 6件 アナフィラキシー、中毒疹 他
2022年

20件

血栓症、心筋炎 他
2023年

16件

アナフィラキシー、IgA腎症 他

審査結果

千葉市に申請があったもののうち、厚生労働省による審議を経て審査結果が通知された件数は以下のとおりです。なお、国は「厳密な医学的な因果関係までは必要とせず、接種後の症状が予防接種によって起こることを否定できない場合も対象とする」という方針で審査を行っています。

2024年2月29日時点

審査結果 件数
認定(一部認定を含む) 21件
否認 1件

ページの先頭へ戻る

接種を受けたことの証明をしたいときは

予防接種済証接種記録書

予防接種済証は、接種後に、接種を受けたことの証明としてもらえます。(接種券の台紙の右下部分です。例外的な取扱いとして接種券が届いていない状態で接種を受けた方は、接種記録書が接種を受けた証明になります。)。
撮影した画像やコピーでも予防接種済証として取り扱います。

予防接種証明書

予防接種証明書(ワクチンパスポート)の専用アプリ及びコンビニでの発行は、2024年3月31日(日曜日)で終了となる予定です。必要な方は、お早めに証明書を取得してください。

予防接種証明書(いわゆる「ワクチンパスポート」)とは、新型コロナウイルスワクチン接種を受けた事実を公的に証明する書類のひとつです。
海外用日本国内用の証明書がありますので、ご活用の予定にあわせて申請してください。
なお、予防接種証明書を活用する際は、事前に渡航先などの案内をご確認いただき、本人確認書類とあわせてお持ちください。

予防接種証明書の制度の詳細は、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)でご確認ください。

※ 2023年4月29日(土曜日)以降、日本に入国する際は予防接種証明書(ワクチンパスポート)の提示が不要になりました。渡航先で予防接種証明書(ワクチンパスポート)の提示が必要かどうか、渡航前に外務省海外安全ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)でご確認ください。

予防接種証明書(電子版)の取得方法

マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちの方は、デジタル庁が提供する「新型コロナワクチン接種証明書アプリ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」で予防接種証明書(電子版)を取得できます(即日交付)。
予防接種証明書(電子版)の取得方法(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)のほか、アプリの利用に必要なものや動作環境などの詳細はデジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)でご案内しています。

交付に手数料はかかりません(無料です)が、スマートフォンの通信費等は申請者の負担となります。

※ マイナンバーカードの暗証番号がロックされてしまった際は、マイナンバーカードと本人確認書類をご持参のうえ、各区市民総合窓口課または各市民センターで暗証番号再設定手続きを行ってください。
※ 千葉市が発行した接種券で接種を受けた方の証明の内容が異なる場合は、千葉市コロナワクチン接種コールセンター0120-57-8970)までお問い合わせください。

予防接種証明書(紙面)の取得方法

マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちの場合

デジタル庁が提供する「新型コロナワクチン接種証明書アプリ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」で取得した予防接種証明書は、アプリの画像保存機能を利用して、ご自宅のプリンターやコンビニのマルチコピー機からご自身で印刷することができます。
アプリで取得した予防接種証明書の画像保存方法(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)のほか、アプリの利用に必要なものや動作環境などの詳細はデジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)でご案内しています。

交付に手数料はかかりません(無料です)が、スマートフォンの通信費等やマルチコピー機の利用料金等は申請者の負担となります。

マイナンバーカードをお持ちの場合

対象のコンビニエンスストア等(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)の店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で予防接種証明書を取得できます。
ただし、海外用の予防接種証明書をコンビニで発行するには、2022年7月21日以降に「新型コロナワクチン接種証明書アプリ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」や郵送申請で海外用の接種証明書を取得しており、その際に使用したパスポート(旅券)が引き続き有効である(当該パスポートを渡航の際に使用する)必要があります。
コンビニでの予防接種証明書の取得方法(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)のほか、コンビニでの予防接種証明書の交付に係る詳細は、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)でご案内しています。

交付にかかる発行料(120円)は申請者の負担となります(印刷不良の場合を除き、発行後の返金には対応できません)。

マイナンバーカードやスマートフォンをお持ちでない場合

郵送のみで交付申請を受け付けていますので、下記の送付先あて必要書類を郵送してください(区役所等の窓口では申請いただけません)。
千葉市が発行した接種券を使用して(千葉市に住民票がある状態で)接種を受けた履歴のみ表記した予防接種証明書を交付します。

必要書類がすべて確認できた場合、申請後1週間程度で交付いたしますが、申請の混雑状況等により、交付まで10日間程度お時間をいただく場合があります。

※現在、郵便事情により、申請書を投函してから証明書がお手元に届くまでに2週間程度お時間をいただく場合がありますので、余裕をもった申請をお願いします。
※2週間以内に渡航予定がある場合は、千葉市コロナワクチン接種コールセンター(0120-57-8970)へご連絡ください。
また、必要書類に不足や不備がある場合は追加送付いただくなど、さらに確認する期間を要します。特に、接種履歴が確認できる書類の添付がない場合等は、接種履歴の確認のため、長い場合3か月以上、交付までの期間をいただくことがありますので、ご了承ください。

交付に手数料はかかりません(無料です)が、必要書類の郵送料、返信用封筒に貼付する切手代、本人確認書類の交付手数料等は申請者の負担となります。

送付先 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号
千葉市コロナワクチン接種コールセンター ワクチンパスポート交付担当
必要書類
  • 交付申請書PDFエクセル
    申請書を印刷できない方向けに、各区地域づくり支援課に配架しています。便箋などに同様の内容を記入したものを提出いただいても構いません。
  • 本人確認書類
    【海外用】パスポート(旅券)の写し ※ 人定事項記載のページ
    【日本国内用】パスポート(旅券)、運転免許証、マイナンバーカード、被保険者証などの氏名、生年月日が記載されたものの写し
  • 接種履歴が確認できる書類
    千葉市が発行した接種券(予防接種済証の部分を含む)の写し
  • 返信用封筒
    あて先の記載と切手の貼付をお願いいたします。
    ※ 交付する書類は1部で約5gです(普通郵便(定型)の場合は25g以内は84円)。配達方法に指定はありません。
    ※ 返信先住所が住民票上の住所と異なる場合は、別途確認させていただきます。
  • 旧姓、別姓、別名の確認書類の写し(パスポートに旧姓、別姓、別名の記載がある場合のみ)
    旧姓併記されたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写しなど
  • 接種券に書かれている名前とパスポートに書かれている名前の両方が書いてある書類の写し(通称名等を使っており、接種券とパスポートに書かれている名前が違う場合のみ)
    マイナンバーカード、運転免許証、住民票の写し、在留カードなど
  • 委任状及び代理人の本人確認書類の写し(本人以外が代理で申請する場合のみ)

※ 郵送の際、封筒裏面に差出人住所と氏名を記載してください。
※ 郵送料が足りず、申請書が届かないケースが多発していますので、ご注意ください。

ページの先頭へ戻る

国や県が提供する接種情報

首相官邸のページ

厚生労働省のページ

千葉県のページ

ページの先頭へ戻る

コールセンターのご案内

コールセンター等への電話番号のおかけ間違いが発生しております。
お問い合わせの際には、番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いします。

接種予約、接種場所、接種券発行に関すること

千葉市コロナワクチン接種コールセンター ※ 3月31日(日曜日)で終了
電話番号 0120-57-8970
受付時間 9時00分から17時00分まで(土曜日・日曜日・祝日を含む ※ ただし、年末年始を除く)
対応言語 日本語・英語・中国語・ベトナム語

※ 耳や言葉が不自由な方は、電子メールやFAXでお問い合わせいただけます。
電子メール cv-call@city.chiba.lg.jp
FAX 043-245-5128(FAX専用様式【PDFエクセル】)

接種後の副反応、医学的知見が必要となる専門的な相談に関すること

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口
電話番号 03-6412-9326
受付時間 24時間(土曜日・日曜日・祝日を含む)

※ 耳や言葉が不自由な方は、FAXでお問い合わせいただけますので、千葉県ホームページをご確認ください。
千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口について(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報等に関すること

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号 0120-761-770(海外からお問い合わせの場合は(+81)50-3734-0348
受付時間と対応言語 下記のとおり(土曜日・日曜日・祝日を含む)

対応言語 受付時間(日本時間)
日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語 9時00分から21時00分まで
タイ語 9時00分から18時00分まで
ベトナム語 10時00分から19時00分まで

※ 耳や言葉が不自由な方は、電子メールやFAXでお問い合わせいただけますので、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご確認ください。
(厚生労働省)新型コロナウイルス関連及びワクチンについての聴覚障害者相談窓口(FAX・メールアドレス)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

ページの先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?