更新日:2021年6月1日

ここから本文です。

6月は環境月間です

6月は環境月間です。私たちの身のまわりには、地球温暖化やごみの減量化など、環境負荷を低減していくため取り組むべきさまざまな課題があります。
市では、地球温暖化対策のための行動を促すCOOL CHOICEを推進しています。環境にやさしい生活の一環として、節電・省エネルギーの取り組みを実践しましょう。

また、これからだんだんと気温が高くなり、熱中症に注意が必要となります。熱中症は、夏本番前の、まだ体が暑さに慣れていない時期にも発生します。暑くなる前から、暑さに備えた体作りに取り組むことも重要です(暑熱順化と言われています)。
人混みを避けた散歩や室内での軽い運動で、涼しいうちに汗をかく練習をして、暑さにカラダを馴れさせ、体温調整などが十分機能するようにしておくなど、簡単な運動でも備えになりますので、心掛けてみてください。
暑さ対策・熱中症対策として、市では日傘の活用も推奨しています。日傘を使用することによって体感温度が3℃下がり、発汗量が17%少なくなることが分かっています。
持ち運べる日陰である日傘と一緒に、暑い夏を乗り切りましょう。

<COOL CHOICEの取組>
https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/ondanka/cool-choice.html

coolchoice log

<熱中症に注意>
https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/ondanka/nettyusyo_taisaku.html

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?