更新日:2023年5月13日

ここから本文です。

250競走(PIST6)の概要

五感で楽しむスポーツエンターテインメントへ進化

令和3年(2021年)10月より、千葉市は250競走(PIST6)の開催を開始しました。

国際ルールに基づいた、スポーツ色を強めた競技へ

PIST6は、国際大会で行われる自転車トラック種目の「ケイリン」に基づいた、スポーツ色を強めた世界初の公営競技です。

PIST6のルール

PIST6スタート画像PIST6は、6人の選手が1周250メートルのバンクを6周し、最も早くゴールした選手が勝ち、というシンプルな自転車レースです。
競輪で使う機械式ホルダーは使わずに、人が支えてスタートし、3周目まではペーサーが先導します。ペーサーが外れる4周目から一気にペースアップします。ラストスパートのスピードは圧巻です。

カラフルでファッショナブルなユニフォーム

選手の個性を引き出すユニフォームは、PIST6オリジナルのカラフルでファッション性の高いデザインで選手自身が選んで着用します。

レースを中心として非日常空間を演出

PIST6では、次世代の演出により非日常体験を提供しています。選手入場シーンや勝利選手のインタビューは、PIST6オリジナルです。
多数の照明、ドーム天井に設置された国内最大級のミラーボールなどの最新の機材設備で、大型コンサート級の空間を作り出します。
 

多彩なイベント

自転車競技のみならず、音楽やバスケットなど、さまざまなイベントを同時開催することでPIST6を盛り上げます。

PIST6ご紹介映像

 


このページの情報発信元

経済農政局経済部公営事業事務所

千葉市中央区弁天4丁目1番1号

koeijigyo.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?