ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 千葉市食のブランド「千(せん)」の認定制度 > 千葉市食のブランド「千(せん)」第4回認定品が決定しました!

更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

千葉市食のブランド「千」第4回認定品が決定しました!

多くのご応募をいただいた商品の中から、厳正な審査の結果、10商品を食のブランド「千」第4回認定品として決定しましたのでご紹介します。
また、第4回認定品の認定証授与式、第1~4回認定品が一堂に会する販売会も開催しますのでぜひご参加お待ちしております。

第4回認定品の情報はこちら

認定証授与式・認定品販売会の情報はこちら

第4回認定品のご紹介(2農産物、7加工食品、1サービスの計10商品)

農産物

片岡ファームの樹熟スイカ【片岡ファーム】

片岡スイカすいかの栽培に適した若葉区小間子町で自家製堆肥とステビアを活用したこだわりの土づくりにより、甘みと食感を追求した樹熟すいかです。

 

 

 

ファームサポート千葉の竹炭ブルーベリー(竹炭栽培)【ファームサポート千葉合同会社】

竹炭ブルーベリー地域の竹林整備で伐採した竹で作った竹炭チップを土壌にすき込み育てています。甘さ・粒の大きさ・えぐみの無さと三拍子揃ったブルーベリーです。

 

 


 

 

加工食品

大吉豆 塩バター味【有限会社成光商会】

バタピー落花生の中でも最高級品種である「千葉半立」、更には味が凝縮した小粒サイズのみを使用し、発酵バターで仕上げた風味豊かなバタピーです。

 

 

 

大吉豆 落花生甘納豆【有限会社成光商会】

甘納豆「千葉半立」のみを使用した、落花生の甘納豆です。4日間の製造工程を経てじっくりと仕上げ、上質な味わい、しっとりとした食感を実現しています。
 

 

 

知波乃実(ちばのみ)【有限会社虎屋】

ちばのみ千葉県産落花生ペーストと自家製白餡をサンドした和風ダックワーズ。香りと粒感による落花生の深いコクをお楽しみいただける一品です。
 

 

 

 

大野商店の江戸前ちばのり推等級【株式会社大野商店】

大野のりまもなく創業100年を迎える海苔問屋が、長年引き継がれてきた目利きによって味が濃く高品質の海苔を選別し、自社で丁寧に焼き上げています。

 

 

 

千葉大学西千葉はちみつ【千葉大学 環境健康フィールド科学センター】

はちみつ西千葉キャンパスで採れたはちみつに含まれる微量の花粉をDNA分析し、どんな花から出来ているのかを科学的に特定したはちみつです。

 

 

 

田子作煎餅【有限会社田子作本舗】

田吾作千葉県産コシヒカリの強い旨みと千葉県産醤油の豊かな風味が広がる昭和29年創業の老舗煎餅屋「田子作本舗」のうす焼き煎餅です。

 

 

 

あんばい農園の自然栽培 煎り落花生Qなっつ【あんばい農園】

あんばい自然栽培により、豊かな甘みとすっきりとした後味を引き出した「Qなっつ」。産地としてのプライドを示すため、丁寧な選別を徹底しています。

 

 

 

 

サービス

JA千葉みらい農産物直売所「しょいか~ご」による地域農業活性化の取り組み【JA千葉みらい農産物直売所しょいか~ご千葉店】

しょいか~ご生産者と消費者を結ぶ千葉市を代表する直売所として、近隣の生産者の鮮度の高い農産物を常時150品目以上販売しています。
 

 

 

 

認定証授与式・認定品販売会

認定証授与式

日時

令和6年2月17日(土)14:00から15:00

内容

市長から第4回認定品の認定証授与を行うほか、記念撮影を行います。

授与式
 昨年度の認定証授与式の様子

認定品販売会

日時

令和6年2月17日(土)、18日(日)各日10:00から18:00

内容

第1回~第4回認定品の販売・サービスの紹介
※その他、体験イベントや試食会の開催を予定しています。
 認定品販売会等の詳細情報は、「千」インスタグラムで発信します。
 【URL】https://www.instagram.com/sen_chibacity_official/(外部サイトへリンク)

販売会
 昨年度の認定品販売会の様子

会場(認定証授与式・認定品販売会いずれも)

イオンモール幕張新都心(美浜区豊砂1-1)
グランドモール1階「グランドコート」

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟7階

ファックス:043-245-5884

foodbrand@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?