ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 道路 > 千葉市道路愛称名付与要綱

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年2月17日

千葉市道路愛称名付与要綱

(目的)
第1条 この要綱は、生活空間としての道路に愛称名を付すことにより、市民生活の利便性と道路に対する親近感を高めるとともに、活気と潤いのある街づくりに寄与することを目的とする。

(対象)
第2条 この要綱により愛称名を付すことのできる道路は、市の管理する道路及び市に帰属することが確実である道路で、歩道の設置された幅員8m以上、延長0.5km以上のものとする。

(愛称名の付与)
第3条 道路の愛称名は、商店会及び町内自治会等(以下「商店会等」という。)が、その地区内に存在する道路について、付すことを希望する愛称名を記載した要望書を市長に提出し、これを受けて市長が付与手続きを行うものとする。

2 市長は前項の要望書の提出を受けた道路の延長が3km未満の場合は、次に掲げる基準に従い愛称名を審査し、これを承認する。また、承認しないことを決定したときは、その理由を付して、これを提出者に通知する。

  1. 同じ愛称名が他の道路で使用されていないこと。
  2. 蔑称、差別的表現等の用語を含んだ愛称名でないこと。
  3. 地域の歴史、地理的要因、特色等を表した愛称名であること。
  4. 人名を愛称名として付す場合は、その人物が名誉市民又は広く市民に顕彰される者であること。

3 市長は延長が3km以上の道路に愛称名を付す場合は、前項に掲げる基準により審査した後、広く市民に意見を聴き、提出された意見を考慮して、これを定めるものとする。

(愛称名の周知)
第4条 市長は道路に愛称名を付したときは、これを公告するものとする。また、必要に応じて愛称名を標記した看板等を設置するものとする。

(愛称名の変更)
第5条 商店会等はその地区内に存在する道路について、愛称名の変更を希望する場合は、その旨の要望書を市長に提出するものとする。

2 第3条第2項、第3項及び第4条の規定は、愛称名を変更する場合に準用する。

(愛称名の廃止)
第6条 商店会等はその地区内に存在する道路について、愛称名の廃止を希望する場合は、その旨の要望書を市長に提出するものとする。

2 市長は前項による要望書の提出を受けた場合、愛称名を廃止することができる。

3 市長は、施設の名称が愛称名として付されている場合、その施設の廃止に伴い愛称名も廃止するものとする。

4 市長は愛称名を廃止したときは、これを公告するものとする。

(委任)
第7条 この要綱に定めるもののほか、この要綱の実施に必要な事項は、別に定める。

附則

  1. この要綱は平成18年1月10日より施行する。
  2. 千葉市道路愛称事業実施要綱(昭和63年6月15日)は、本要綱の施行をもって廃止する。
  3. 前項において廃止する要綱により付された愛称名については、本要綱において愛称名として付与したものとする。

このページの情報発信元

建設局土木部路政課

千葉市中央区千葉港1番1号 本庁舎6階

電話:043-245-5371

ファックス:043-245-5593

rosei.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)