緊急情報
ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 道路 > 社会資本総合整備計画 > 社会資本総合整備計画(道路)の事後評価の結果 > 道路整備効果(計画1)
更新日:2024年3月26日
ここから本文です。
平成21年度から平成25年度までの5年間で完了した社会資本総合整備計画(計画1:安全かつ円滑な道路環境の整備)の代表的な整備事例を紹介します。
右折車線を設置し、交差点に進入する右折車と直進車を分離したことにより、右折車を待たずに、直進できるようになったことから、交差点内の通行が円滑になり、渋滞状況が改善しました。
【整備図面】 |
【整備後】 |
通学路における歩道がない区間の一部に歩道整備を行うことにより、歩行者と車を分離し、児童の歩行空間の安全性が向上しました。
【整備図面】 |
【整備後】 |
カーブが多く狭い道幅の区間(旧道)について、道幅も広く、カーブの少ない走りやすいバイパス道路(新道)を整備することにより、地域間の移動がしやすくなり、連絡強化が図られました。
【事業箇所図】 |
||
【旧道】 |
【バイパス(新道)】 |
橋梁の損傷が深刻化する前に、計画的に補修を実施し、延命化を図ることにより長期にわたる安全性が向上しました。また、耐震補強を推進することにより、災害時の安全性が向上しました。
橋梁長寿命化事業整備例(剥落防止:損傷などによりコンク リートが落下し通行者に危険を及ばないようコンクリー ト表面に繊維材料を含んだ被覆を行う補修) |
電線共同溝の整備により、安全で快適な歩行空間の確保、移動の円滑化、都市景観及び都市防災性が向上しました。
【整備前】 |
【整備後】 |
事後評価の結果も公表しています。
このページの情報発信元
建設局道路部道路計画課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階
電話:043-245-5340
ファックス:043-245-5571
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください