更新日:2023年7月12日

ここから本文です。

雨水整備事業

雨水整備事業の概要

雨水対策課(工務第一班・工務第二班)では、公共下水道区域を対象に、降雨時における家屋の浸水、道路冠水等の被害の軽減を図ることを目的として、雨水整備に係る管渠等の新設、雨水浸透施設の整備を行っています。

千葉市内の公共下水道区域の整備対象地区については、整備対象地区概要図(PDF:732KB)をご覧ください。

主な雨水整備事業について

 雨水対策課で行っている主な雨水整備事業をイラストでご紹介させていただきます。

 雨水による浸水被害を軽減するためには、降った雨をすばやく流す、貯める・浸透させるなどの対策をとる必要があります。

 雨水対策課では、イラストに示したような雨水整備事業を行い、浸水被害の軽減に取り組んでおります。

usuiseibijigyo 

kouhousyoukai

 sinntousisetu

現在実施している主な雨水整備事業について(令和5年7月現在)

宮崎地区

令和5年3月に第1期工事として菰池公園(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)に約4,000立方メートルの雨水を貯められる貯留槽が完成し、供用を開始しました。
宮崎地区第1期貯留槽外観 宮崎地区第1期貯留槽内観

引き続き、第2期工事を進めています。
宮崎地区1期地盤改良工事1 宮崎地区2期地盤改良工事2

都第1地区

令和5年3月に大田切公園内(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)に約2,600立方メートルの雨水を貯められる貯水槽が完成しました。引き続き、雨水を取り込むための管きょの整備を進めています。
都第1地区外景 都第1地区外景

東寺山地区

みつわ台第2公園内(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)に約7,500立方メートルの雨水を貯留できる貯留槽の整備を進めています。

みつわ台第2公園航空写真みつわ台第2公園詳細

みつわ台第2公園工事全景

 

坂月第2地区

坂月第2調整池(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)の拡張工事を進めています。
第1期工事として、調整池本体の一部工事が完了しました。引き続き、既設調整池と調整池拡張部の接続工事を予定しております。

位置図
坂月第2(1期)位置図

工事箇所拡大図
坂月第2(1期)平面図

着手前
坂月第2(1期)着手前

第1期工事完成
坂月第2(1期)工事完成

 

 

 

 

 

このページの情報発信元

建設局下水道施設部雨水対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5594

usuitaisaku.COF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?